相性について

恋愛相談でよく聞かれることに、「相性はあるのか」ということがあります。


占いの館に出ていた頃、いきなり「彼との相性を見てください」と言ってこられた方も一人や二人ではありません。


その方たちの中には、「相性がよいと恋愛はうまくいくはず」という考えがあるのですね。


もちろん、「命占」という分野(生年月日などを基にした、その人のもって生まれた気質などの占い。占星術や四柱推命など)ではきっちりと相性を出す方法もあります。


ただ、私が思うのに、相性はこだわりすぎてもかえってまずいということです。


また、そもそも多くの人が感じる「相性」というものは、いわゆる「共感」ということが多いのです。


それは「同じように感じる」「同じような気持ちのことが多い」という、まさに「感情」の部分もありますし、具体的に「出身が同じ」「学校が同じ」「同じ趣味を持つ」「同じ経験がある」・・・など「事柄」のこともあって、本当に挙げらればキリがないです。


そして、話のどこかで、たまたまこのような「合致」したものがあることにお互いが気づいた時、そこに「合う」と感じる気持ちが生じます。


それは実は錯覚にも似た作用です。


これを悪用ではないですが、恋愛テクニックとして、わざと応用し、相手と共通する点を言ってみたり、なにげなく同じしぐさをや呼吸をしたりすることによって、「合っている」と錯覚させる方法さえあるのです。


それに一度相手に対して好意的な感情を持つと、たいていのことは許してしまうか、自分と同一視しようという思いが働きます。


それは、相手の気持ちはともかくとして、自分が相手と近づきたいという気持ちから、自然に相手と合うように自らをし向けるからです。(「合うのだ」と思いこむこともあります)


そうすると「この人とは相性がいい」と誤解してしまうおそれもあるのです。


「だからさぁ、そうならないためにも、占いで相性を見てほしいんですよ!」という声も聞こえてきそうです。(;^_^A


はじめにも述べたように、もともとの「気質的な相性というものはある」と占い的には考えられますので、相性を調べてもらうことは悪いことではありません。


しかし大切なのは、それで相性が悪いからと言って、何もしないまま恋をあきらめる必要もないですし、反対に「絶対一生大丈夫!」と思いこむことも危険だということです。


私は「相性」は作り上げていくものだと考えています。実際につきあっていけば、人間同士、しかも男女のことですから、いろいろと違いやぶつかりも生じます。


単なる共通感覚からの共感で「相性よし」と思うのではなく、反感や問題状況があっても、そこから和解に導いていく高度の「共感」を起こしていくことのほうが創造的だと思います。


いわばそれは「相手への思いやり」という言葉に代えられるかもしれません。


タロットで簡単に相性(分野別に)を見るという、私のオリジナルな方法もあることはあります。


けれども相性よりも、一緒に乗り越えていく「愛生」を二人で作る気持ちを抱いたほうが、発展的だといえるでしょう。


たとえ片思いの人でも相性から入るのではなく、どうすれば恋愛を成就できるのかを考え、行動したほうがよいのです。


結局人は、人と関わり合うことで、化学反応を起こしながら変化していく存在だからです。

コメント

  1. 相性だけににこだわらない
    愛生・・いい言葉ですね♪

  2. >遠藤ひろこさん
    「愛生」
    記事書きながら、とっさに思いついた造語です。ちょっと恥ずかしい気もしますが(笑)、皆さんがそのように人間関係を築き上げられたらいいですよね。

タロットであなたを変える 宮岡和宏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top