タロットが人を選ぶ

世にタロットの数はあまたあります。今この時点でも誰かが新しいタロットを創造しているかもしれません。


私が使っているのはマルセイユタロット(カモワン版)です。日本ではマルセイユタロット自体がマイナーなうえに、さらにカモワン版を使う人は少ないでしょう。(マルセイユタロットという大きなくくりの中に、カモワン版というものがあるとお考えください)


でも一時期カモワンタロットは旧タロット大学、現イシス学院さんによって急速に広まった経緯もあります。(私もその流れで学んでおります)


ですから実際には日本でのマルセイユタロット使用者は、グリモー版などよりもカモワン版のほうが普及しているのかもしれません。


いずれにしても、意外に知られてないのですが、マルセイユタロットはほとんどのタロットの元型となったタロットであり、そこにはほかのタロットのように創作者個人の思いや考えが色濃く反映されるのではなく、大げさにいえば全人類的な普遍的なシンボル(象徴)が描かれているともいえます。


ただ多くの人が「ある特定のタロット」を使うことで、数量の圧倒的な力によって、そのタロットにおける目に見えない意識の集合的塊のような空間ができます。


そのためタロットリーディングにおいても、その意識の空間とつながりやすくなり、多くのデータをダウンロードすることも可能となります。言い換えれば、インスピレーションがわきやすいともいえます。


マルセイユタロットは日本では使う人の数は少ないのですが、その伝統的蓄積と絵柄の普遍性によって、距離的には遠くにある感覚ですが、さらに巨大なデータとして残っているように感じます。またヨーロッパではマルセイユタロットを使う人は多いと聞きます。


そういった話はともかくとして、やはりタロットを始めるとなるとタロットデッキ(一組のタロット)が必要となります。その時、自分はどのタロットを選べばよいのかと悩むかもしれませんが、心配しなくてもタロットのほうがあなたを選んでくれます。(笑)


タロットのことを調べていると、あたなに縁のあるタロットが必ず目に入ってくるでしょう。あるいは何度もシンクロのように登場するかもしれません。


でもここで慌ててはいけません。


「あ、これが私の選ぶタロットなのだわ」とやり始めて、のちにどうも違和感があり、我慢してやり続けて、結局いやになってやめてしまった、というようなこともあるからです。これはそのタロットと相性が悪かったと考えられます。


やはり、実際に手に取ってみて、そして使ってみても、「このタロットが好きだ」と思えるものが一番よいでしょう。


まあ、それでも私はやはりマルセイユ版をおススメしますが。(苦笑)

コメント

  1. きり より:

    伝統的なのはマルセイユなのですね。こちらを読んでいたら、数や、数秘術に少し興味があったからだとわかりました。でもカバラを買う時は、そんなことまったく頭にありませんでした。これもカードが私を選んでくれたんでしょうか。

  2. >きりさん
    そうともいえますが、ここで私が書いたのは、もう少し先の話も含めてのことです。(実際に使ってみたりした時も含めてということ)必ずしも全部が全部タロットが人を選ぶというわけではなく、やはりその根本には、自分の今の興味や思考が影響しています。ただ、私がこのように「タロットが人を選ぶ」と書いたのは、タロットには霊的な背景があり、その人に応じた目に見えない要素によって、自分とタロットとの間に特殊な結びつきのような「縁」で結ばれるのではないかということなのです。
    きりさんもあせらず、もう少しいろいろなタロットを調べてみてもよいかと存じます。 
    いずれにしても、カバラも西洋の内的伝統の核みたいなものですから、西洋の秘儀的なものに今関心が向いておらるのかもしれませんね。
    もしいろいろとさらに個別にご質問がある場合は、よろしければメッセージいただけますと、きりさん個人への詳しいお答えができると思います。HPからメールでも結構です。

  3. きり より:

    >タロットであなたを変える 宮岡和宏さん
    要領がわからず、またこちらに返信させていただきました。f^_^;とにかく毎日タロットカードが気になります。悩みからの依存でしょうか。小中の時に一度興味をもち、少し怖くなり避けて封印して以来です。

  4. >きりさん
    お悩みのことをすっきりしたいというお気持ちと、タロットに関心をお寄せされていることと重なって、気持ちがとらわれすぎているものと思われます。アメブロをされていないとメッセージは送れませんので、よろしければ私のHP
    http://www.mvoler.jp/からメールでお問い合せくださいませ。

  5. きり より:

    >タロットであなたを変える 宮岡和宏さん
    返信
    ありがとうございます。
    昨日、運命の輪が3回偶然現れました。偶然かもしれませんが、そのうちの1回は真ん中からカットの途中に飛び出してきました。『運命の輪』と気になる『愚者』うーんって感じです。山岡さんのアメブロからタロットの結果を読む恐さより、物語への興味が再燃しました。

  6. >きりさん
    タロットへの関心が高まっておられるようですね。何事もバランスが大切ですので、あえてタロットと切り離してみる時間もとってみてはいかがでしょうか。それと他の方の創作されたタロットでは、その方のお考えがありますので、私からはアドバイスすることが難しいです。
    書き間違いのほうは気にしておりませんので、大丈夫ですよ。

きり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top