自分は正しい病

特に私を含めて男性にはありがちなのですが、「自分が正しい」病に陥ることがあります。


これはタロットでいえば「正義」(逆位置)のカードがよく表しているのですが、とにかく「正しいもの」を求めることを第一とする態度です。


このような姿勢でいると、考え方が「正しい」か「正しくないか」のふたつにひとつになってしまいますので、何事も決めつけ調になりますし、とかく何にでも批判気味となります。


批判は不満を呼び、正しくないことを正そうとし、ひどくなると行動をもって世の中にぶつけ出します。


もちろん正義は悪いわけではないのですが、この「正義病」のような自分を正当化することにとりつかれてしまうと、自分がある位置に固定したままとなって、進歩が止まる場合があります。


もうひとつ、正義の味方、ヒーロー(ヒロイン)みたいに自分を置いてしまうことも問題となります。人助けすることに酔ってしまうタイプですね。


いいことをしている自分を免罪符のようにしてしまい、自分のコンプレックス(葛藤やうまくいっていない部分)を麻薬のようにごまかす作用があるからです。


それにしても、そもそも「正しい」ことって何なのでしょうか。


法律や人道、常識などでそれらが規定されていたり、わかったりすることもありますが、意外に正義というものはわかりにくいものです。


国や時代によっても正義は大きく変わってきます。戦争時、相手国の人をたくさん殺せば賞賛されますが、通常時では殺人鬼です。


極端な例をいいましたが、とにかく自分が正しいと思いこむことは危険だということです。


「あんた、間違っているよ」といわれると、人はつい、カーとなったり、偏屈になったりするものですが、すぐ反論せずに落ち着くことをまずは自分に言い聞かせ、相手がなぜそのような主張をするのか分析したほうがよいです。


主張や論より、それを述べている人間に興味を持つと正義病から、ちょっと解放されることがあります。


正義病は二者択一の世界に生きていますから、何事も決めつけないと心が落ち着かなくていらいらします。グレーゾーンでもいいこと、第三の道があることがなかなか見えてこなくなります。


そういう意味でも、正しいことにこだわり続ける状態から少し視点をずらしていくことを始めると、今よりも余裕のある人生に変わってくるのではないかと考えられます。

コメント

  1. 本当に~~!!陥りやすいので・・
    気をつけなければな~~~と
    改めて気づかされました。。。。
    ありがとうございます(*^▽^*)

  2. >miyukiさん
    コメントありがとうございます!
    いやいや、これはホント、私自身のことなのでで、言ってみれば自戒記事です。(苦笑) 皆さんにメッセージ発しているようで、自らを気付かせているようなもんですね。でも、少しでもブログの内容がお役に立てたのなら、とてもうれしく思います。

タロットであなたを変える 宮岡和宏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top