視線の方向性、視線の転換。

カモワン版マルセイユタロットはカードの人物の視線方向にとても意味を置いています。


詳しくはタロット講座でお話していますが、簡単にご紹介すれば、視線の方向を時系列(過去・現在・未来)に分類してリーディングする方法と、視線そのものに注視する読み方があります。


ですから同じ展開においても、少なくとも二通りの視線の読み方(リーディング)が可能なのです。


さらに、ほかのタロットの展開方法(スプレッド)でもあるように、カモワン流でもカードの正逆を見ます。


これに先ほどの視線の読み方が加わるのですから、複雑にはなりますが、とても展開を見ることが興味深くなってきます。


人は自分で気がつかないうちに、意外にも本当の方向性を見失っていたり、誤っていたりすることがあります。


たとえば、本来は自分の家庭やパートナーを見るべきなのに、仕事やほかの人間関係に自分が向いてしまっているような時。


また特定の人にとらわれてしまい、いつもその人の顔色ばかりうかがって、自分の創造性を失っていることなど。


このような場合、その渦中にある自分自身にはなかなかわからないことです。


けれども、カモワン流でタロットを展開すれば、自分を象徴するカードが問題となって現れた時、そのカードの人物(自分)の視線方向とカード見ることで、客観的に今の自分の関心を知ることができます。


ここで、多くの人が勘違いするのですが、今のあなたに問題があるとしても、その関心先(視線の先)自体が間違っているわけではないということです。


先ほどの例でいえば、家庭に目を向けなくてはならなくても、今自分の関心が向いている「仕事」そのものに問題があるわけではないということです。


問題があるのはあなたの態度や考え方であり、それが改まれば自然に家庭に向くことになるというものなのてす。


もちろん、見ている先自体に問題があることもあります。


そのようなことも、タロットカードによって判定することができます。


視線方向が変わるということは、自分の大きな変化を意味しますが、強制的に変えるよりも、自分の問題に真に気付いた時、自ずからターンするように変わっていくものだといえます。


無理矢理に向かせたり、直視させたりすることもありますが、それはそのままでは危険な緊急時に限られるでしょう。


自分で納得ずくでの視線転換に意味があるのです。

コメント

  1. いつも記事を拝見するたびに…マルセイユタロットの奥の深さに興味がわきます。
    「自分で納得ずくでの支線転換に意味がある」
    ほんとにそうだと思います。

  2. >恋愛・結婚問題を手相占いでスッキリ解決!葵 一葉さん
    コメントありがとうございます。
    カモワン流では本当に自分(を象徴させるカード)が誤った方向を見ているのが絵柄でわかりますから、結構納得できるんですね。カードの位置を変えただけで、とてもすっきりすることはよくあります。

恋愛・結婚問題を手相占いでスッキリ解決!葵 一葉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top