タロット講座、どのタイプを選ぶ?

明日から二日間四国高松にタロットの講座に参ります。


受講生の皆さん、またお会いできることを楽しみにしております。


さて、皆様の中にもタロットを学びたいけれども、自分にはどんなスタイル(学び方、講座タイプ)が向いているのかわからないといった方もいらっしゃると思います。


まず私の行っている例でいいますと、マンツーマンの個人教室と複数の人数で行う講座とがあります。


複数の人数でとは言っても、友人同士のような最初からの知り合い同士のものと、普通のセミナーのように、個人個人で申し込まれて集まった見知らぬ方々で行われるものとがあります。


また場合によってはコアな知人同士をベースにして、さらに他の知らない方も入って学ぶというスタイルもあるでしょう。


とりあえず分類として、


1.マンツーマン

2.友人同士

3.面識ない人たちが複数


という形式を想定します。


1のよい点は講師と一対一なので、たとえカリキュラムは決まっていたとしても、自分用に臨機応変に教えてもらえるところです。質問も自分だけで独占できますし、講師側としてもその人に応じた理解・進度を適切に調整できることにもなります。


またマンツーマンだと時間も融通が利くことが多いです。集団の講座ですと日にちと時間が最初から決まっていることがほとんどですから、急用で欠席もやむなしということもありえます。しかしマンツーマンならその辺りの変更も割と自由です。


対して3の通常セミナー形式ですと、なんと言っても他の人がいるので、特にタロットの実践練習では様々なケースを見ることができ、相手との交流も深まります。時には新しい友人としてつきあいが始まることもあるでしょう。私が常々語っている「趣縁 」効果です。


日時も最初から決まっているので、逆に参加意識と学習モードへの切り替えが高まるということもあるかもしれません。


ただ中には参加者で馬の合わない方もいて、不快な気分を味わうこともないとは言えません。また周囲に遠慮、あるいは時間的流れと制約の中で十分に質問ができないということもあり得ます。


2はその中間で、ある程度自由が利きつつ、仲間で学んでいるので、複数の視点やケースも観察することができるという特徴があります。何よりも最初から楽しい雰囲気でしょう。しかしその分、馴れ合いになりやすいという欠点もあり、聞き漏らし(友達に聞けばよいとか)や、真剣さに欠けることもしばしば生じたりします。


結局は、自分の目的と得意な学習のタイプによって選択すればよいと思います。


例えばタロット占い、タロットリーディングのプロ(タロット専門ではなくても、タロットリーディングを提供してお金をもらうという場合も含む)を志向しているか、最初は趣味でいいと考えているか、あるいはタロットを知識として学びたいかなどによって違ってきます。


そしてこれまでの他の学習においても、少人数や一対一のほうが習得しやすかったか、反対にたくさんの人がいたほうがやりやすかったか、などふり返ってみるとよいでしょう。


他人とのコミュニケーションが苦手ながらも自分を見つめるため、あるいは変えたいために、マンツーマンをもってタロットを学ぶという方もおられます。これは他人をリーディングするというより、まさに自分を変えるためのタロット学習といえます。


時間的なことも選択基準になります。速く技術を習得したいか、じっくりとほかの人のものも見ながら学びを進めていきたいかにもよります。マンツーマンは前者、複数は後者に適しています。


それに、マンツーマンと集団のそれぞれの長所・欠点はあとで補うことも可能です。


例えばマンツーマンで学んだあと、タロットの勉強会に参加すれば複数のリーディングケースを観察でき、人と交流することもできます。


逆に複数人数での通常セミナーで学習したあと、自分の弱点や理解が今ひとつな部分をマンツーマン講義によって補ったり、発展させていったりすることもできるのです。


マンツーマンは講師によっては受け付けていないところもあります。また逆にマンツーマンしかされない方もいらっしゃいます。北斗神拳・一子相伝ではないですが(笑)、自分流の秘儀・テクニックみたいなものをお持ちの占い師の方などに結構あるようです。


ちなみに私はどちらでもOKです。(マンツーマン枠が少しずつ埋まりつつあるので、検討している人はお早めにお問い合せください)


どちらにしても、いきなりの講座学習は不安だという場合は、私もやっていますが、体験会や入門編みたいな短時間のセミナーに参加して判断するのもよいでしょう。講師やタロットとの相性は大きいものがありますから。

コメント

  1. たろ より:

    宮岡先生は、今ごろ四国の地ですね。
    今日は803号室じゃないのですか?(笑)
    803とは、宮岡先生のパーソナルカードとソウルカードですか?!
    タロットを学ぶのにも、いろんなスタイルがありますね。
    今のわたしは、2番がいいです。

  2. >たろさん
    そうです。8と3は私のソウルとパーソナルです。(笑)
    学びのスタイルは無理がないのがいいですね。

  3. サバンナ より:

    先日の講座は楽しかったです
    これから6ヶ月間の内容も楽しみにしています
    よろしくおねがいします
    宿題も恋愛もがんばります
    特に恋愛は講座が終わるまでに 戦車のようなイケメンに出会えたらいいなと思っています
    応援して下さいね!(≧▽≦)(*^.^*)

  4. >サバンナさん
    コメントありがとうございます。
    講座お疲れ様でした。これからもっと面白くなりますよ。
    ところで「戦車」と「恋人」はマンダラで並んでいますね。まさに「恋の成功」です。タロットによって恋を成功させましょう。それには自分自身を深く知ることです。タロットはそのためにも存在しています。

タロットであなたを変える 宮岡和宏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top