名前を変えて流れを変える。

タロットカードの大アルカナは22枚あり、このブログでもこの22枚が、大きな意味では人類の奥底の意識に存在する、ある特定のパターン(元型)を表し、個人としては自分の分身(パーソナル・心の象)を示すと言ってきたところです。


ということは、22枚(が象徴すること)は自分の内にあるということですし、もっといえばすべては自分自身だということでもあります。


それにしても22の自分がいるとは、想像してみるだけで面白いものです。


そうすると、時には「手品師」の自分もいれば「節制」の自分もいるわけで、もちろん「悪魔」もいます。(笑)


ところで、誰しも変身願望というものはあると思います。


私も中学生の頃、「どこかに転校して、まったく自分の知らない人たちと新しい生活を一から始めて見たい、そうすれば生まれ変われるかも」と思ったものです。


で、実際に転校することになって、夢とは違ってえらいことになったのですが・・・(苦笑)


ま、それは置いておきまして、「今の自分とは違う自分に」「現在の自分を知っている人たちの自分とは別の人間になってみたい」と考えた時に、よい方法があります。


それは名前を変えることです。


いえ、現実的には名前を普通は変えることはできません。両親からいただいた尊い名前でもありますし、そうそう変えるものでもないとは思います。


ただ、「どうも今の自分はぱっとしない」「運が悪いように思える」「別の人生を演出してみたい」・・・など感じていたら、芸名みたいな別名を持ってもいいでしょう。


占いでも姓名判断改名することもよく行われていることですし、昔の人は節目節目で改名していたものです。


ここで最初のタロットの話に戻ります。


少なくとも、22の自分の分身が存在するのですから、タロットをもとにしても、あるいはそうではなくても、自分のなりたい自分にふさわしい名前を別名で名付けることも可能でしょう。


それを名刺にしてみるのもよいですし、ブログ名につけてその名前で活動することも面白いです。


普段お堅い職業についている人、まじめな人が、意外なイメージをもって名前をつけ、裏の(これが本当かもしれませんが)自分として活躍することもできます。(そのまた逆もありです)


とにかく、今の自分からガラリと変えてみたいと思っている場合、手っ取り早いのは「名前」「ニックネーム」を自分の希望する雰囲気のものに変えることです。


そして大切なのは、それでなにがしか実際の活動を行うことです。


この世は意識と実際(形)があっての世界ですから、意識を変えると次は行動が必要になってくるのです。それで現実は変わります


この意識を変えるための効果的な作用が、「改名「命名」なのですね。


もちろん名前の響きや波動によっても変化はあるので、その両方の働きかけが期待できます。


ちなみに私は・・・裏も表も同じの正義的なイメージで、リーディングも占いも講義もすべて本名です。ただ釣りをする時や趣味・遊びの時は別名があります。(笑)

コメント

  1. 私も最近、名前に興味があるのですが、
    「改名」の考え方がまだ自分の中で構築されて
    おらず、考察中です。
    でも、「昔の人は節目節目で改名していた」と言う記述。
    なるほど!です。
    とても為になる気付きをいただきました。
    ありがとうございました!

  2. >青山の隠れ家 伝説的ショップOccitaniaさん
    コメントありがとうございます。
    実は私は以前、かなり姓名判断を研究したことがあるのですが、その経験によりますと、やはり名前には何かあると感じます。もちろん、まずは名前より、自分に自信を持つ、自分を浄化するということのほうが大切だとは思いますが。
    今回は狭義の名前について書いていますが、もっと広い意味で、たとえばブログのタイトルとかも含めて、およそ「名前」というものには関係する話だと考えています。

タロットであなたを変える 宮岡和宏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top