タロットリーダーのタイプ 女性編

最近はだいぶん変わってきましたが、タロットに興味を抱かれるのは、どうしても女性の方のほうが多くなります。


そしてまたタロットリーディングを受ける側も、やはり女性がほとんどです。


ということで、特に女性を対象に、タロットリーダーのタイプというものを考察してみたいと思います。


これもタロット(カモワン版マルセイユタロット)の大アルカナで観ていくとわかりやすいです。


まず大アルカナの中で、見た目、女性を表しているカードは、「斎王」(他の一般的なタロットの呼び方では「女教皇」)、「女帝」「力」「節制」「星」といったところとなるでしょう。


「正義」も実は女性であったり、「世界」は女性ともとれる(本来は両性具有)こともあったりするのですが、とりあえずは今回は省いておきます。


ではそれぞれ特徴を述べていきましょう。


【斎王タイプ】

まさに女性タロットリーダーそのものといった感じですが、チャネリング・アカシックレコーディンク的なサイキックな能力がある人もこのタイプに入ってくるでしょう。人と活発にコミュニケーションしながらリーディングしていくというよりも、タロットそのものや精神的な存在との静かで深い対話によって、話として伝えるよりも、時には文章や別のもので伝えていくことにも向いている人です。


【女帝タイプ】

企画力に優れ、起業したり、ほかの仕事をしながらタロットリーディングも提供していくというもの。単にタロット占いするというものではなく、ビジネスなども含めてあなたのアイデアやプランをタロットに交えてアドバイスしていくというタイプです。自分のサロンを持ったり、自分を中心として人を集めていく能力にも優れています。


【力タイプ】

自分の経験や問題を乗り越えてきた自信をもとに、人々に勇気と輝き、パワーを与えていくといったことを目指していくタイプです。タロットリーディングにおいても、ただタロットを読み解くといった受動的なものではなく、問題を見据えながらも、いかにして未来をよりよい方向にしていくかといった観点で、コーチング的な要素をもって、クライアントに生きる希望と活力を与えていくタロットリーダーです。


【節制タイプ】

癒し、ヒーリング、看護などの要素を主体に、まさに人と天上の仲立ちの「天使」的な役割として、人々を救済する立場でタロットリーディングしていくセラピストタイプです。タロットのみならず、ほかの技法と組み合わせて、それらを融合させながらクライアントの問題に対応していきます。タロットは厳密的(法的)な意味では医療としては使えませんが、心身の調整・癒しの側面からアプローチすることも可能です。


【星タイプ】

お金を取ってプロとしてリーディングすることもありますが、広い意味でタロットの活用を考え、どちらかといえばボランティア的にタロットリーディングを提供していくタイプです。福祉や対人支援など、利益よりも大きく社会的・宇宙的な意味合いでタロットを活かしていきたいと考えます。また女性としての立場で考え、子育て・母親を応援していくなどのこともあります。



さてあなたはどのタイプが適しているでしょうか。あるいはどれを目指しますか。


もちろん、これらが複合的に組み合わさったタイプもあります。ほとんどの人は複数のタイプを持つことになるでしょう。


また最初は自分はこれだと考えていても、タロットを学習しているうちに、別の側面が出てくることに気がつくこともあります。


マルセイユタロットはどれをも可能にすることのできるすばらしいツールなのです。

コメント

  1. タロットはこんな風にも使えるのですね!
    自分はどうか…と考えてみましたが
    絵のイメージでは自分は「女帝」か「節制」
    かなと思いましたが・・・
    まだよく分からないですね;
    今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました♪

  2. ありのまま より:

    タロットに聞いてみたところ節制がでました。

  3. >ありのままさん
    そうですね、タロットに聞いてみるというのが一番いいかもしれませんね。なるほど節制でしたか。セラピスト、天使的役割としてのタロットリーダーという感じですね。

  4. >渡邊千里(コーチ☆シンボリックリーダー)さん
    渡邊さん、コメントありがとうございます。
    渡邊さんの場合は私も「女帝」というイメージがありますが、渡邊さんの「節制」は、このブログでの意味とはまた別の、二つの壺の水のように「人と人との間をつなぐ」役割があると思いますね。
    また「力」としての部分も本来のコーチング業務とともに持っていらっしゃると思いますよ。さらにちょっと秘密めいた「斎王」のところもおありと感じます。

  5. どれかなって考えてみましたが 節制と星かな..女帝に憧れますけどね。
    おもしろい視点ですね♪

  6. >占い師☆ム-ンさん
    いつもコメントありがとうございます。
    どの要素も実は自分にはありますので、きっとムーンさんも女帝にもなれますよ。またブログのイメージからならば、斎王という気もいたします。

  7. こうやって見ていくのも面白いですね♪
    私は「女帝」と「力」かな、と感じます。
    Ⅲのカードにはご縁が深いですし。(*^o^*)
    カードって、本当に興味深いですね。

  8. >芦屋の人生改造タロット使い☆和泉もも香さん
    私も和泉さんは女帝と力の部分が強いと思います。また星のところもお持ちだと感じます。タロットで自他の可能性をますます開花してくださいませ。

  9. Matchy☆ より:

    斎王と力かと思います。
    会社生活でも、その両方を強く感じます。
    そして、今年は星の要素を体感していきたいです♪

  10. >Matchy☆さん
    コメントありがとうございます。
    斎王はソウルでしたね。力タイプの部分もおっしゃるようにあると思います。そしていよいよ星、たしかイヤーカードでもありましたね。ある意味、これが目標・希望の「星」ということかもしれませんね。

芦屋の人生改造タロット使い☆和泉もも香 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top