タロットメッセージから見る今後の人との関係  

このところ、タロットカードを引いてよく出ていたのは19の「太陽」でした。


これにはいろいろな象徴があります。


国として見ると日の本・日本ということがやはりイメージできますし、太陽のほかにカードに描かれている二人の人物を見ても、人々のつながり、助け合いというものが強調されているように見えます。


また身近なところからでも、なるべくつながりをつけていくというようにも感じられます。


こうして書いている内にほかのタロットカード(「節制」「女帝」)も登場してきましたので、その意味と重ね合わせて、タロットからのメッセージとして述べさせていただきたいと思います。


それは、シンプルに言えば、「これまで以上に人との交流を増やしていく」というものです。


全体的な意味ももちろんあるのですが、それよりも重要なのは、むしろ個人レベルのことです。


皆さん一人一人が、限りある人生の中でもっと多くの人と交流する、知り合う姿勢を持って生きていくことを心がけるというものです。


今はインターネットを含め、様々な「人と知り合うための」便利なツール・方法があります。


もしかすると、今日のようなメディアが発達してきたのもこのためにあったのではないかと思えるほどです。


なぜ多くの人と交流することを勧めるのかと言えば、ひとつにはやはり今回ののような災害や危機があった時に多くの人が実感されたように、一人でも知り合いがいれば物理的にも精神的にも安心感が増すからです。


そしてこれがもっとも大切だと考えるのですが、たくさんの人と出会い話をすることで、様々な考え・価値観が交流し(あるいは対立・交錯することもあります)、そこから化学反応のように新しい考え・仕組み・物などが創造されていくとイメージできるからです。


それが今後の日本の救済につながることもあるかもしれません。


日本全体という視点をはずしても、個人のうえでも救いが希望が生まれてくる可能性もあります。


もちろんいいことばかりではなく、人と人がぶつかれば争いや衝突も起こるおそれもあります。


ただその危険性を差し引いたとしても、数の原理で表させるように、2(対立)から3(融合・調和)になれば新しいものが何かしら生み出されていくので、その分創造されたものも多くなり、その中からよいと思えることも増えるという算段です。


これまで何かをためらっていいた人、勇気がなくて引っ込み思案でいた人も、少しずつでもいいので人と交流する機会を求めて、自分から一歩踏み出してみませんか。


私自身も範囲を広げて、たくさんの人と知己を得たいと考えています。

コメント

  1. terimu より:

    お早うございます。
    実は先月中だったと思いますが、日本のこれからを念じて引いた一枚引きが「太陽」でした。
    ただうれしくなってそれからは何も引いてません。  深い意味を教えていただいて、成る程
    なんて素晴らしいと思いました。
    日本は復興すると信じていますが、昔のような
    繋がりや物の有難みの再確認が重要な気がしますね。 ありがとうございました。
    タロットからまったく離れている生活でした。
    やはりタロットは素晴らしいですね。感謝感謝です。

  2. >terimuさん
    terimuさんも「太陽」を引かれていましたか。
    まさに「日はまた昇る」で私も日本の復活を信じていますし、そのようにイメージと活動もしたく思います。タロットマンダラでは「太陽」の次は「審判」ですので、絵柄を見ますとおっしゃるように、かつてのものの見直し・復活みたいなものもあるのかもしれませんね。

タロットであなたを変える 宮岡和宏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top