タロットで幸せになれるか?

タロットは怖いものと思っている人がいるようですが、それは正解でもあり、間違いでもあります。


また反面、タロットはとても楽しいものと思っている人もいらっしゃるでしょう。


それもある面正解ですが、間違いかもしれません。


まあ、言ってみれば、タロットにおいて「すべてはあり」なのです。


もっとわかりやすく言えば、結局は自分がどうタロットと向き合うのかというスタイルで決まってくるということです。


そう、まさに自分次第です。


楽しいと思えば楽しくなりますし、厳しいもの、怖いものと考えればまさしくそのようにタロットはなります。


つまり、タロット自体はニュートラルだと考えればいいのです。タロット自体に罪も善もないのです。


私自身はタロットは大きな意味で楽しいものだと思っていますが、実際的な意味では怖く、厳しいものでもあると考えています。


どういうことかと言いますと、私はタロットによって自分自身を見つめたり、向上させたりする意味で活用しているからです。


当然ながら、ハッピーや楽しいことばかりで自分や世の中が成り立っているわけではありません。


時には厳しいこと、見たくないことに直面し、それを認め、受け入れなければならないこともあります。


「幸せ」になるために占いやタロットをするという人もいますが、幸せとはそもそも何なのかということは難しい定義です。


物質的に豊かになることなのか、心が充実することなのか、あるいはその両方なのか、人によってその定義は異なりますし、時代や状況によっても変わります。


「幸せになることは悩みがなくなること」だと思うかもしれません。


おそらくそれは現実的にはあり得ないでしょう。私たちはどの人でも、またたとえ今悩みがない人であっても、何か悩むことができるように出来ているとさえ言えるからです。


ということは、「幸せ=悩みなしの状態」だととらえている限り、あなたに「幸せ」は永遠にやってこないことになります。


ではどう考えればよいのでしょうか。


シンプルに言えば、幸せと思える時間や思いの状態を増やしていくということになるでしょう。


世の中はいいことと悪いこと(と思ってしまうこと)がいつもセットで現れます。言い換えれば、どの局面においても、二面性があるということです。


幸せを悩みなしの状態でとらえるということは、この二面性を一面でしか見ないことと同じになります。


とすれば、「二面性を最初から受け入れる」「悩みは当たり前であるとする」「悩み状態も幸せのひとつである」と考えるようになれれば、あなた自身が幸せと思う時間が増えることになります。


これは簡単なようで難しいことですが、その最初であり最後でもあるのが、やはり「自分を見る(見つめる)こと」なのです。


そのための道具としてマルセイユタロットはすばらしいと私は思っています。


タロットはこの意味では確かに幸せになるためのツールだと言えます。ですから、私は「大きな意味でタロットは楽しい」のだと述べたのです。

コメント

  1. 凄まじく共感です。。。
    悩みや苦しみをなくそうとすることこそが苦しみを生み出すのでしょうね・・・
    この世はではすべてが陰陽で出来てるので、片方を無くしてしまえば、それは半分しか味わえませんよね。
    どちらもベクトルの違いとして、受け入れることでより感動が大きなものとして感じられるのでしょうね・・・
    それを感じ、経験したくてみなこの世界に来てるんでしょうね。(^^)
    素晴らしい記事をありがとうございます。

  2. >スピリチュアル×音楽×育児×経営=カリスマギタリスト龍★皇司さん
    コメントありがとうございます。
    共感していただいてこちらとしても大変もうれしいです。
    おっしゃるように、私もこの世界のいろいろな面(よいと思えること、そうでないと感じることも含めて)を経験するために生まれているのだと思います。そしてまた無理せずとも、自然にバランスは大きな意味でとられていくことになるので、やはり結局はいかに人生を楽しむかということになるのでしょう。

タロットであなたを変える 宮岡和宏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top