新(真)ソウルカード

カモワン版のマルセイユタロットを使う人には、ソウルカードとパーソナルカードのことをを学んでいる人がいらっしゃると思います。


私の記事の中でもこの(ソウル・パーソナルカードの)話題は人気の高い記事のようですから、関心がある人も多いのでしょう。


しかしこれはカモワン流ではなく、タロットを数秘的に扱う方法であり、どのタロットでも通用するものです。


ですからフィリップ・カモワン氏ではなく、もともとはタロット大学(現・イシス学院)の大沼氏が教えられていたものです。


私も両者からタロットを学んだ者ですので、その影響を受け、ソウルとパーソナルのカードのことは研究してきました。


ただ、リーディングにおいてはカモワン流、つまりフィリップ・カモワン氏の流儀を以前は中心にしていましたので、あまり実際に使ってこなかった面もあります。


しかし、現在はオリジナルな道(講座・リーディングともに)を進んでいますので、再びソウルやパーソナルカードについて深く見ていくことをしております。


すると、どうもソウルカードという概念にやや疑念が出てきたのです。


ソウルカードは生年月日をひと桁の数、つまり単数化することによって求められるカードですが、そうなると1から9の数を持つカードがソウルカードということになります。


つまりカモワン版マルセイユタロットの読み方でいうと「手品師」から「隠者」、通常のタロットの呼び方だと「魔術師」から「隠者」の9枚のカードがソウルカードということになります。


ただウェイト版では「正義」と「力」が入れ替わっていますから、8の数を持つカードが変わることになります。


ここからしても、すでにタロットカードの種類が違えば解釈も異なってくることになります。


そこで私が抱いているソウルカードの疑念は、そもそも大アルカナは22枚で完全であり、そのうちの9枚が根源的な意味を持つのかどうかということなのです。


パーソナルカードの場合は22枚あるので、これは理にかなっていると考えられます。


しかしソウルカードは言ってみれば、9枚ですべてを象徴させるわけです。


確かにところどころ、その数の象徴(数の示す根源的な要素・エネルギー)と実際のひと桁の数を持つカードの意味とが符合する場合もあります。


しかし、そうとも言えないカードもあります。


とはいえ、マルセイユタロットにおいて、数は意味をなさないわけではなく、むしろとても重要な要素であり、カードの数がローマ数字でわざわざ表されているのも、ある数がそのカードの象徴において含まれていることを表すためだと考えられますので、当該数を持つカードがその数の象徴に関係することは確実だと想像できます。


ですからソウルカードは間違いとは言えないのです。


けれども大アルカナが22枚をもって全体性を象徴しているという考えに立てば、9つで表す方法には疑問が起こるものです。


「9」という数は東洋(気学)やエニアグラムの世界でも、根源的な数とみなされています。いわば「9」ですべてが象徴される考え方です。


その概念とは異なる数の概念がタロットには表されていると私は考えています。


ですからこのふたつが混同されると、ややこしくなるのです。従来のソウルカードにはその状態にあったと想像しています。

言ってみれば、いろいろと矛盾が生じるのです。その解消はどうすればよいのか?


その回答は、私なりにすでに見つかっています。


それを元に、再度ソウルカードというものを見ていくと、これまでの次元とは異なる「ソウル」(つまり魂)が見い出せるのです。


新(真)ソウルカードと言ってもいい方法です。(今後基礎講座で伝えて行きます)


数の持つエネルギー、象徴は数秘となって伝えられているように、やはり深いものがあると考えられます。


それは私たちの普段考えている「数字」とは別個のものです。


簡単にいえば、それも神(宇宙・大いなるもの)の表現のひとつと言っていいでしょう。


コメント

  1. terimu より:

    興味が湧きますね。わたしのソウルカードはⅥの恋人です。そう言われると、ひと桁ですね。

  2. >terimuさん
    ソウルはひと桁のものしかないので、9種類しか存在しないということになりますが、これに少し改良を加えた見方をすると、それだけではないことにもなってきます。

  3. ぐーちゃん より:

    ソウルカードのお話で、思い出しました。愚者がソウルの方、言葉通り、愚か者だと思っておられるようで…いや、そうじゃないのでは…と言いたかったけれど、上手く説明できる自信なく…ま、いっか~と流してしまいましたが。愚者でなく、純真とか穢れなき魂とかそんなだったらいいのになぁと思ったです(^◇^;) でも、愚者という言葉になったには、ちゃんとした訳があるのでしょうね?そのあたりも学びたいです。

  4. >ぐーちゃんさん
    「愚者」は偉大な人物ですよ。ある意味、みんな「愚者」であり、またそのようになれることを目指していると言ってもいいですね。
    ところで、ソウルカードは元来9種類(ひと桁の数を持つカード)しかないので、「愚者」はなりえません。パーソナルカード(22種類)の方ですね。

ぐーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top