講座におけるシンクロニシティ

私の行うタロット講座では、実際に自分あるいは人と組んでのリーディング演習を行います。


講座を通じて何度も自分のテーマ(問いの内容は違いますが)でリーディングを行うことになりますので、自然、自分を見つめ直すことにつながってきます。


そもそもこのような時間をもつことだけでも重要な意味があります。


なぜならば普段たちは忙しさによって、または習慣や惰性によって自分自身をゆっくり振り返ったり、見つめたりすることはないからです。


ところが、そのような私たちでも日常において、自分のことを見なければならない時があります。


それがいわゆるアクシデントや問題と自分が思う事態が起きた場合であり、もうひとつは何かを行いたい、得たいというような願望を強く抱いた時といえるでしょう。


要は今の自分(心理・スキル)では対応しにくい状況が生じると、自分に立ち返らざるを得なくなるということです。


ということで別にタロット講座などに出なくても、人生において自分を見つめる時は否応なくやってくるといえばそうなのですが、あまりアクシデント的にやってきてほしくはありませんよね。


ですからあらかじめ見つめる作業をやっておくと、少しは楽にはなると考えられます。


いわば自ら先に修正をかけておくというスタイルです。そしてまた修正する道具やツールを持つことも今後において大きな意味で有利に働きます。


そうして講座に参加し、自分をテーマにリーディングしていくと、不思議とお題は異なるのにいつも同じカードが出たり、似たような傾向をタロットが示したりすることがよくあります。


私は多くの生徒さんの演習を見てきましたが、その確率は偶然を明らかに超えていると感じます。


タロットはシンクロニシティの世界です。目に見えないこと、普段とらえがたいメッセージを偶然引いたカードの中に意味を見いだすものです。


偶然のように思えない出方や感じ方をすれば、それはシンクロニシティ・必然であり、意味あるものと考えるのです。


その中でも誰が見ても必然と思える現れ方をすればするほど客観性を持ちますので、メッセージ的にも強いと信じることができます。


何度も同じカードが出るようなことはこれに相当するものとも考えられ、してそれがその人の現在の課題であり、テーマであると容易に想像できます。


それはカードからの単純な意味だけには留まりません。たとえば仮に何度も「愚者」の出る人にとって、「愚者は自由を表すからあなたのテーマは自由ですよ」などと言うのは浅はかなのものです。


「愚者」には様々な意味がありますが、たくさんの意味がもともとあるのではなく、意味を人がもたせているのです。それは「愚者」に限らず、どのカードでも言えることです。


もしかすると「愚者」は逃避も象徴しているかもしれませんし、逃避と自由は奥底では「つながる」こともよく考えればわかってきます。


ということは、その「つながり」の核の部分こそがその人のテーマであると指摘することができます。それは一言の言葉では表現できないものであり、その時のそれぞれの人によって意味が変わってくるものでもあります。


禅問答みたいになりますが、全員にもわかる「愚者」の意味と、その人の今にしかわからない「愚者」の意味があり、それらは言葉としては別々ですが実は別ではなく、潜在的にはつながっていて共通しているのだということです。


なんだか難しいなぁ・・・と思われるかもしれませんが、心配しなくてもOKです。


やっているうちに上記の例でいえば「愚者」が何を指しているのか、直観的にわかってきます。


ですからたいていこうなります。


「また愚者が出てますよね?」

「ええ。。。また出ているんです」

「もう何かは、あなたにはわかりますよね?」

「はい、たぶんこういうことなんだろうなと・・・わかります」

「それが答えですね」

「はい(深くうなずく)」


と別に意味を言わなくても心で把握することができるようになるのです。


これがタロットの象徴の働きであり、直観で本質を理解するということの一例になってきます。


誤解や齟齬を招く「言葉」は、時に不要となるのがタロットの世界です。(人に伝える場合はもちろん言葉・言語は大切です)


ちなみよく出る自分のその時のテーマとも言えるカードの象徴を理解すると、これまた不思議なことにそのカードは出なく(その時のテーマにおいて)なります。

コメント

  1. はじめてこちらを見つけた時に読んだのは愚者でした。
    私は愚者の有り方が、自分と重なっていて、これでも良いのか、悪いのか、自己不信感?か否定感?孤独感?何とも言えないものが強くあったことを覚えています。
    私の愚者に対するものも、もしかして潜在的にみなさんと繋がっているのかなと思いました。 ありがとうございます。

  2. >∞心を穏やかに☆津田沼駅周辺でオラクルカードセラピー☆きりさん
    コメントありがとうございます。
    きりさんの今ならば、その時の愚者の意味もわかってきたのではないかと存じます。おっしゃる通り、皆さんとつながる愚者の意味も共有していると思います。そしてすべて肯定的なものへと変化していきます。いわばそれは自己を肯定していくのと同じなのです。

タロット講師 宮岡和宏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top