縦の感謝

実は私、今発熱でダウンしております。疲れがたまってそれを処理し切れてないものを感じていたので、ついに来たかという感じです。

結構大変で、この数行を書くのが精一杯です。でも記事が書けているのは・・・それは秘密です。(笑) あ、決してゴーストライターがいるわけではありませんよ。



ところで皆さんは遺伝子というものを考えたことがありますか?


生物が親から受け継ぐ情報ですよね。この遺伝子に欠かせないのは媒体になるDNAであり、DNAの塩基配列は4つあるのも、タロット的には面白いところです。


それはさておき、化学的には私は無知なので詳細はわからないにしても、遺伝子にはずっと生物が誕生し、生き続けてきた記憶が残されているのではないかと考えられます。


ですから私たちが想像する以上に、ものすごい記憶・情報が含まれていると思われ、大げさにいえば地球の歴史分、生物として生き残ってきたものがあると言えましょう。


ということは私たちは霊長類・人であるのならば頂点に立つ生き物として、すさまじい対応力・変革力が内在しているとも考えられます。思ったより激変する環境に強いのが人かもしれません。


一方、その遺伝子とともに、私は何か目に見えない情報というのも子に親から受け継がれていくのではないかとイメージしています。


親だけではありません。さらにその親、そのまた親・・・というように連綿に縦につながっていく家系、つまり先祖から続くものがあると推測できます。


つまりその人たち(先祖)の情報も子孫として受け継がれていくのではないかと思えます。


身体的なことは遺伝子情報で受け継ぐのでしょうが、霊的なものと言いますか、先祖が行ってきたこと、思い、実績というのは少なからず、目に見えない情報として子孫が引き継いでいるような気がします。


たとえば、私は祖父の家系がお寺であり、言ってみれば「お坊さん」をしていたわけですが、そういう雰囲気は私自身も受け継いでいると感じます。(このことを言わなくても、そう指摘されるることが多く、言わば目に見えない部分と言えます)


肉体的にいえば、私は決して強面・大柄で、ゴツイ男性的という感じではありません。(ブログ写真を見てもらえばわかります)


これは相談を受ける側としては人には安心感を与えやすいかもしれません。これも肉体・外見的なことですから、やはり親から受け継いだものとなるでしょう。


ということは目に見える部分、見えない部分で親・先祖から引き継いでいる恩恵が私にあるわけです。


曲がりなりにも私がタロットで人を教えたり、話や相談ができているのも、祖父に続くお寺の家系、父親の多弁さ(笑)などを受けているからだと思います。


そう思うと、本当に先祖や親というものに感謝の心が出てきます。


とはいえ中には逆にマイナスの部分を引き継いでいるのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれません。


そうした人でも、実は自分がその供養やプラスに価値転換させていく役割をもっているのだと思えば、マイナスと思っている部分が壮大なプラスに転じることもあり得ると感じます。


結局は感謝に行き着くのではないでしょうか。


先にも述べたように、私たちは誰一人、親や先祖なしで生まれた人はいないのですから、自分の縦の線に思いを馳せ、感謝を起こすのは自然だと感じます。

コメント

  1. いや~
    いつもと同じ、十分長文だと思いますけど(笑)
    お大事に。

  2. >3と21のタロットリーダー☆しょういちさん
    お気遣いありがとうございます。
    実はリアルタイムで書いていないものもあるということなんですね。

  3. terimu より:

    先祖供養というのは若い時には、関係なく思いがちですが、(色々めんどくさい?)実はものすごく大切なことですね。何もできなくても心掛けひとつで
    本当につながっていると感じます。
    親が子を思う心と同じように(先祖が子孫)を思っているとも考えられます。
    お身体大切にされてくださいね。

  4. >terimuさん
    体調を崩してわかるいろいろな有り難さといったところです。(^^;)
    優しいお気遣い、ありがとうございます。

タロット講師 宮岡和宏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top