タロットリーデイングの上達を考える前に

タロットリーディングの上達というのには、観点(目的)を変えれば、その意味は違ったものになります。

例えば、私自身はこれを目的としたり、その技術を教えたりはしていませんが、「当たること」「未来を予見すること」というような観点ならば、タロットから読み解ける内容が、バシバシ当たる、当たっているという感じになればなるほど、その意味でのタロットリーディングは上達していると言えるでしょう。

これは、一般の人の思う「占い」感覚でのタロット(の上達)かもしれません。従って、当たる占い師、当てる精度の高いタロット占い師は、すごい人、高度にタロットが読める人と思われることでしょう。

また、当たる・当たらないよりも、自分自身(クライアント)の悩みごと、問題と思っいることが解決したり、すっきりしたり、癒されたりするためにタロットリーディングが行われるという目的・観点で見れば、タロットリーディングの上達というのは、いかなる問題でも、またどんな相談者に対しても的確なアドバイスがタロットから導ける状態になっていく、というものになるかと思います。

たとえ、過去や現在、さらには未来の状況を当てること(当人にはわからない情報が与えること)ができたとしても、今悩んでいる相談者自身がすっきりとしない(問題が解決しない)状態では、せっかくの能力・技術も無駄になります。

むしろ、下手に当てたり、未来を指し示したりすることで、選択肢の自由な範囲を狭めたり、クライアントに恐怖心、逆に、何の努力や行動も必要としない超楽観的な姿勢を植え付けてしまったりする危険性もあります。

やはり、思うに、私たちの現実の人生には、すべてがわからないような仕組みがあり、全部を解明していく態度や方向性は許容されても、すべてを知ることそのものよりも、すべてを知ろうとするそのプロセス自体に意味があるのだと考えることができます。

究極的な意味では、ただ一人、唯一の存在が全体そのものなのかもしれませんが、現実認識の世界では、私たは個性を持ち、一人一人独立した存在です。

従って、その意味を想像すれば、自分という人格と個性を持つ現実的意識の「自分」では、すべでは解決できず(知ることができない)、ほかの人との協同作業、関係性で真理が目覚めていく世界だと想定できます。

このことから、自分が未熟だと思ったり、悩んだり、わからない状態にあったりする時は、人に相談すること、人の力を借りること、人から学ぶことはよいということになります。(むしろ、そういうことになっている世界と見る)

しかし、忘れてはならないのは、(現実認識の世界において)自分と他人はあくまで別であり、人のアドバイスや教えが、これまたすべてではないということです。(人が解決したり、悟らせてくれたりするのではなく、自分でする)

ここで、最初に書いたこととリンクしてくるのですが、タロットで当たるからと言ってその人がすべて知っているわけではなく、また解決を提示してくれるリーデイングにおいても、それもまたすべてで完全ではないということです。

つまり、人からの示唆は、あくまで「示唆」や「情報のひとつ」であって、あなたそのもの、自分そのものではないのです。

当たるためのリーディングも、問題解決のためのリーディングも、上達を目指す意味では、どちらも有用な情報を提供する努力と言えるかもしれませんが、いくら読みが上達しても、それが相手にとって完全情報ではないのですから、タロットリーダー自身もうぬぼれることがないようにしたいものです。

クライアント側も、タロットリーダーや占い師が、自分にとっての正解や、すべてを知っているわけではないと、極端な依存を避ける必要があります。つまり、「自分自身で正解を導き出す」ための情報や刺激のひとつが与えられていると考えるのです。

アドバイスも、タロットリーダーからクライアントに与えられる情報(のひとつ)であって、クライアント自身を直接救うものではないのです。

人と自分は違います。だから自分を救えるのは自分だけです。

しかしながら、人に頼ってはいけないという意味でもなく、逆に、自分一人では解決しないことがほとんどという設定の世界でもあるのです。矛盾のようですが、この意味を思うことは、とても生きるうえで大事です。

それは、単純に、人は生まれてくるのも育つのも、自分一人ではできないこと、そして、自分が生きよう、救われようとしなければ、他人がたとえ物理的に助けてくれても、その人の心は死んだままに等しいことなど思えば、わかってくることもあるでしょう。

結局、タロットリーディングにおいても、リーダーとクライアントの協同(共同)作業だということです。

タロットを通して、タロットリーダーは、クライアント自身の生きるサポートを行いますが、それは相手(クライアント)を支配したり、自分の価値観(自分がいい・悪いと思うこと)に染めたりするものでは当然ありません。

クライアント自身が知る(成長的覚醒の)ために、タロットリーダーが知っていること与え、同時に、情報(ここでいう情報とは物理的・言語的データを超えるものも含みます)の交換が行われるのです。

ですから、タロットリーダーも、クライアントによって、「知る」ことができ、成長する(本質に回帰に近づく)こともできるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top