重荷を負うもの

「引っ越しの荷造りをしているんだけど、なんて荷物が多いのって、自分でもびっくりしてる」
「思い切って捨てられないのかい?」
「置いておけば使えるかなと思っていたのよ・・・」
「実際、今まで使ってないんだろ?」
「うん、そういえば、そうね。。。」
「だから、それこそが“お荷物”なんだよ」
「えっ? あ、そうか、ほんと、そのまんまだわ、お荷物よね!」
「ついでに言うと、それが『重荷』にでもあるんだな。捨てたいけど、捨てられない想い出の品だってそうだよ」
「あるある、そういうのも・・・私って、『重荷』ばかり抱えていたのね」
「そうなんだ、文字通り『重荷』なんだよ、だから新しいことが入ってくる“スペース”がないというわけさ、君の新しい恋のスペースもね」
「わかったわ、これを期に思い切って捨てるわ、『重荷』をね!」
「そう! じゃ、その空いたスペースに僕が入ってもいいかい?」
「えっ?・・・」

Top