サントボームでの出来事

少し今日は趣向を変えまして、私がカモワンタロットを学ぶためにフランスへ行った時のエピソードを披露したいと思います。


カモワンタロットがタロット大学(現イシス学院)で教えられていた初期の頃、私はその上級コースとしてフランスでフィリップ・カモワン氏から伝授されるタロット講座の受講と、その後タロットや密儀にまつわる故地を巡るツアーに参加しました。


そしてカモワン氏のタロット講座が終わる頃、ツアー前半を締めくくる意味でも、参加者全員である山に登ることになりました。


それはマルセイユの近郊に位置するサント・ボーム と呼ばれる山の中腹にある洞窟を訪れるためでした。


伝説ではイエス・キリストの妻であったと伝えられるマグダラのマリアが、イエス磔刑後、関係者たちとともに地中海に船出し、南仏にたどり着いたあと、最後の悟りを開くためにこもって修行したと言われている場所がその洞窟なのです。


マグダラのマリア一行が伝授し、広めた秘密の教えがマルセイユタロットの中にも流れていると見るため、そういう意義でも私たちもそこへ行くことになったわけです。(マグダラのマリアとタロットとの関係はこちらの記事でも書いています)


サント・ボームは今の日本風に言うと、いわゆる知る人ぞ知るパワースポットでもあり、神聖かつ不思議な場所として現地でも崇拝されている所でもありました。


カモワン氏もおっしゃっていましたが、非常に波動の高い場所なので、人によっては特別な存在を感じたり、メッセージを受けたりすることもあるだろうということでした。

さて、洞窟のふもとにバスで到着した私たちは、まずは山のふもとの教会で食事(これは修道院らしく、なかなかに質素なものだった記憶があります)をし、身支度を調えてから山道を登っていきました。


その時三月ではありましたが、今年の日本のようにフランスでもかなり寒い年で、結構雪が積もっていました。凍っている場所もあり、上に登るにつれてすべる箇所もあって、なかなか大変でした。


ただ普段(特に季節のよい時期)は地元の人でもハイキングコースのような場所となっていて、近場の自然スポットというようなところもあるようです。


やがて中腹の教会のような場所に出ました。この扉の中が洞窟なのです。


タロットであなたの愛をひらめきに変える! タロット講座&リーディング

洞窟に入りますと、イエス・キリスト像がすえられており、当然ながらマリア像もあって、ろうそくの灯りのもと、厳かな雰囲気が漂っていました。地下にも同様にマリア像と祈りの空間がありました。

タロットであなたの愛をひらめきに変える! タロット講座&リーディング タロットであなたの愛をひらめきに変える! タロット講座&リーディング

しかしながら当時の私は至って普通の人間でありましたので(今もそうですが・・・)、ほとんど何も感じず、ただマリア像を見つめていました。


同行した、特に女性で敏感な方々は、口々にいろいろなものを感じられたことを述べられ、中には何かに打たれたかのように、その場所に倒れそうになる方もいらっしゃるほどでした。


そういうことを伺っていると、「どうして自分には何も感じられないのだろう」「何もメッセージもないのだろうか」「タロットとはしょせん縁はないのか・・・」と不満な気持ちになってきました。


そこで私は、「もし、ある存在がいらっしゃるのだとしたら、この鈍感な私にもわかるメッセージをください」とマリア像に祈ってみました。


すると、しばらくして、急に上からしずくがポタッと私の首筋に落ちました。


まあ、洞窟ですからじめっとしているところもあり、そういうこともあるだろうと、別にこの時はさほど何も思いませんでした。


しかし、そこから地下に行き、さらにマリア像を見ていますと、再びしずくが落ちてきたのです。またしても首筋の同じ場所でした。


さすがに私も、これは何かの意志だと感じました。


というのも、カモワン氏のタロット講義でも「セカンドタイム(二回起こること)はメッセージだ」と語られていたからです。


また、マルセイユタロットの「星」のカードは、特にマグダラのマリアを象徴しているのですが、彼女はふたつの壺から水を流している絵で描かれています。


ふたつのしずく。


これは明らかにメッセージだと思いました。そしてさらに、洞窟を出る瞬間に、急に何かがわかった気がしたのです。


それは声なき声とでも言うのでしょうか。


「あなたには目に見えないものが見えたり、不思議なものを感じたりするような力はいらないのですよ、もしあなたがそういった能力を獲得すると、奢りが出てしまいます」

そう言われているように感じたのです。


サントボームにマグダラのマリアが訪れていたのかどうかは実際にはわかりません。おそらくは伝説でしょう。


しかしながら、何かそうした(聖母も含むマリア的な)存在のエネルギーが流れているのは、私自身の経験でもわかりました。


皆さんも機会があれば是非訪れてみてください。


そのほか、このツアーでは実に不思議なことがいくつかあったのですが、また機会があればそのエピソードはお話したいと思います。

コメント

  1. ぐーちゃん より:

    次回のエピソード
    待ち遠しいですね。

  2. >ぐーちゃんさん
    怖い話もあったりして。。。(笑)、いえいえ、とにかくまたいつかほかのエピソードも披露いたしますので、楽しみにしていてください。

ぐーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top