タロットリーディング、結果とプロセス。

まずお知らせです。

現在募集しております「無料メールリーディング
」ですが、明日(日付が明後日に変わるまでの間)で締め切りです。

現時点で複数の方のご応募がある状況ですので、抽選となります。当落については、個別にご返信させていただきます。なお、この企画は当初1名の方への提供予定でしたが、もう1名当選枠を増やしたいと思います。ただ、もう一名の方は「サブ当選」となり、ご返信するリーディング内容が簡略になることをご容赦ください。

では本日の記事です。

プロでタロットリーディングを人に提供される方は、それなりの結果が求められます。

特に「占い」として、不特定多数の人にタロットをする場合、結構シビアな面もあります。それは経済的な側面と、対人的な側面両方にあります。

経済的なことは、これが一番大変なのですが、タロット(占い、リーディング)のみで生計を立てようというケースです。従って結果も強く求められ、リピーターや新規顧客の獲得、お客様の満足度も一層充実させていかなくてはなりません。リーダー本人にもあせりや悲壮感や出がちです。

その(生計をタロットで立てる)必要がない時でも、もし占い現場がボランティアではなく、営業利益を出さなければならない場合は、赤字を出すわけには行かず、当然「お金儲け」の観点が入ってきます。自分で半ば趣味で経営している分にはいいでしょうが、誰かシビアな経営者に雇われている場合は、かなり大変になってきます。

次に経済的な面がたとえクリアーされていたとしても、今度は人間の問題が出てきます。

内部では仲間内での足の引っ張り合い、妬み、念の飛ばしあいなど、まあ、これはひどい環境の場合ですが、そういうこともありえます。

さらには、相談者・お客様がかなーり大変な人であることもあります。

まともにコミュニケーションができない人、常軌を逸した相談、法律に抵触する相談をする人、占い師を試したり、冷やかしたりするのが目的で来られる人、占い放浪のように自分の求める答えを出してくれる人だけを探しに来る人、酔客、精神的疾病の状況にある人、極端な占い依存症の人、鑑定料金の割引を最初から要求したり、踏み倒そうとしたり、勝手に時間延長を要求する人など・・様々です。(もちろん通常はまともな方たちであり、ここで挙げたものにはレアケースもあります)

なかなか普通に暮らしていては出会えないような方とか、聴くこともないだろうというような内容の相談も受けるわけです。

いわゆる「鑑定」として、相談者によいアドバイスや具体的な幸福な人生への助言ができればいいのですが、必ずしも毎回うまく行くとは限りませんし、相手の求める答えと占いのものが異なることもしばしばで、そうなると相手に納得してもらうことにも多大なエネルギー・技術がいります。

相手にとって「当たった」とか「言われたことがよい結果となった」ということが、現実的に求められる場面が占い現場では多いですから、勢い、そうした吉凶・結果視点での「占い」となって、当たりはずれにエネルギーが注がれ、まるで営業成績に追われるサラリーマンの戦士のようなことにもなるわけです。

こうした大変な環境のもとで、占い師は日々頑張ることになります。本当にすごいことだと思います。ということで、このような「占い」の場合は相談の「プロセス」ももちろん大事ですが、「結果」がやはり重視されることになるのです。

まあ、これは環境や相談者の求めるまま、ただ流されてやる場合のことで、自分でコントロールし、やり方を変えれば、ここまでシビアになることもないかもしれません。とはいえ、占い現場でタロットを使う限りは、結果は重要なものとなるでしょう。

一方、バリバリの「占い」やその現場ではなく、セッション・カウンセリング・セラピー的な、時間をかけてじっくりと自分と向き合ってもらうタイプのタロットリーディングは、プロの場合は無論結果も大事ですが、それと同等に相談プロセスが重要になってきます。

「これが私のうまく行かなかった要因だったんだ!」と最終的に気がついていただいても、それに至る過程そのものが癒しであり、解決であるのです。まさに結果は「結果」として出たに過ぎないということもできます。

そしてさらに、別にプロで行うわけではなく、人に対してタロットリーディングを行うのがメインでもない、自分のことにタロットを活用していく場合は、さらにプロセスが重視されます。

いわば、「占い・占い現場」→「対人セラピー・カウンセリング」→「自己活用」の順番で、「結果」→「プロセス」の重要度が変わってくると言ってもよいでしょう。

たとえば、私は毎日の一枚や二枚のタロット引きを行うことを、基礎段階でのコースの際にお話していますが、それは「今日の日の何かを当てる」ということではなく、「タロットを引く、タロットで考える」という一連の行為とその過程で、何かに気付いていただくために推奨しているのです。

いわばタロットと自分の関係を接近させ、タロットによる自分やその他周囲のものを把握してもらうための準備を施していると言ってもよいでしょう。ということは、結果よりも過程が大事なのです。

タロットリーディングというものは、必ずしもタロットから何かアドバイスを得ることを引き出さなければならないというものではありません。時には読めなくてもよいこともあるのです。

その行為自体があなたに変容を及ぼす意味も含まれているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top