講座・リーディング情報
マルセイユタロット講座、やってます。
最近、日本のマルセイユタロット界隈はどうなっているのかなと、ふと思って、「マルセイユタロット」とか、「マルセイユタロット講座」「マルセイユタロットリーディング」などで検索してみました。
すると、以前より、動画案内が増えたり、新しい講師陣とか、マルセイユタロットの魅力を伝えてくれて、頑張っていらっしゃる人もいたりするのですが、全体的には、なんだか、寂しいなあという感じの結果になりました。やはり、ウェイト版などと比べて、少数派というのは否めない感じはあります。
しかも、私など、まったく検索に出なくなっているのですね。(苦笑)
このブログは、まあまあ記事数も多くて、マルセイユタロットの検索では引っかかるものもあるとは思ってましたが、例えばGoogleとかでは、もう引っかからないようですね。以前、避難用に作っておいたFC2ブログのほうが、まだ検索に出る(すごいあとのほうのページですが…)くらいです。
これでは、私が何も講座とかリーディングとかしていないと思われても仕方ありません。(笑)
いや、一応、細々とですが、ちゃんとやっているんですよ。これが。
前にも書きましたが、コロナ発生以来、講座としては、オンライン講座(個人講座マンツーマン)がメインとなっています。(リーディングもオンラインでやっております)
オンラインはSkypeなどで、以前からもやっていたので(今はZoom)、オンライン切り替えはさほど難しくはなかったのですが、マルセイユタロット講座(入門講座を除く、最初の段階の基礎講座)が、すでに、かなり内容的に密なものになっておりまして、それをオンラインでやっていくとなりますと、結構、終了まで長期間になることが、2020年、やってみてわかったのですね。
私のマルセイユタロット基礎講座は、●グノーシス(神性の内在、神性・完全性への認識、向上を目指す)思想をベースとしながら、それを現代的に考え、さらに現実・精神・霊(魂)の三つの分野から、タロットを通した、その人なりの人生観を再構築していくものとなります。
言わば、マルセイユタロットを使った教育講座であり、自分と世界にある多重性を浄化・統合して、生きやすくしていく(調整し、折り合いをつけていく)、自己(世界)再認識の講座と言えます。
講座内容では、タロットのみならず、関連する様々な思想・知識(占星術・カバラー、数秘、歴史、心理、宗教、哲学等)をタロット用に整理して解説(取捨選択もできます)、マルセイユタロットがいかに象徴システムとして優れていて、活用できるものであるかを実感していただきます。もちろん、リーディングを学びたい人にも、その技術を詳しくお伝えしています。
オンライン化したことで、講座方法は対話法みたいな(時には映画やアニメの話、時事問題にふれての)形になり、それは一見、雑談のように見えても、意図して、マルセイユタロット理解や自己認識につなげるようにしています。単に一方的にタロットの講義をしても身につかないですし、面白くないからです。
講座は、いかんせん、長期にわたってしまうのですが、関連知識を省くことで、純粋にマルセイユタロットだけ学びたいという人には、期間を減らすこともできます。(基本、マンツーマンなのでご希望に応じるのも自由にできるのです、日程もその都度、決めて行くことができます)
私自身、どこにもない講座だと自負しているところもありますし、技術的にも、例えば小アルカナの使い方などにおいても、私自身が開発し、使いやすくしたものも含まれています。
しかも、これもほとんど知られていないようなのですが(苦笑)、お得なことに、終了してからもずっと質問もOKで、勉強会参加や動画視聴(基本的には無料)も可能です。(研究テーマごとの分科会もあり)
動画と言っても、短い簡単なものではなく、ほとんど1時間以上、時には2時間くらいの解説が入るものです。(あえて見やすい、短か目のものもあり)
何といいますか、決してそんなつもりはないのですが、もはや、見つけた人はラッキーみたいな、入り口が暗号化、結界化されたような(笑)、知る人ぞ知る「吊るし」や「隠者」の教室みたいになっていますが、一度門をたたいていただければ、その奥は長く、広いところにつながっているのです。
私もマルセイユタロットに関わって20年になりますし、講義歴も15年くらい経ちます。いつのまにか、マルセイユタロットのベテラン講師になっています。
本格的にマルセイユタロットを学習されたい方は、どうぞ、発見しにくい(笑)扉を見つけて、合図(ご連絡)いただければと思います。
まあ、あなたが見つけるというより、マルセイユタロット(にある、あなた自身が欲する何か)があなたを誘うのだとも言え、すべては縁と言えなくもないです。
この記事を見たのも、たまたまかもしれませんが、やはり偶然ではなく、きっとどこかで、求め・求められている部分がシンクロしているのでしょう。
ひっそりとですが、お待ちしております。
コロナ禍を経てのタロット講義
今日は自分のタロット講義の変化について書いてみます。
コロナ禍になってから、ほかの皆さんもそうでしょうが、リアルでの講義とかセミナー、セッションよりも、オンラインでのものが増えたと思います。
一般的に普通の仕事自体も、かなりオンライン・リモートワーク化し、自宅に居ながらにして行えるようになりました。
私のタロット講義も、一部例外を除き、今はすべてオンラインでやっております。
何事も良い面と悪い面はセットであり、ネガティブな面としてオンラインでは、どうしても長時間の集中が無理であり、双方疲れてしまうこと(リアル講義のように一日やるのは大変)と、空間的な情報と言いますか、実際の場で講義をして聴くのとでは、情報の質と量(見えない部分も含む)が異なってしまう(次元的にひとつ低くなる)気がします。
しかし、後者の欠点(空間情報の劣化)は、図やイメージを使ったり、感覚を鋭くしたりして感受性を豊かにすると、かなり補えるとも実感しました。
言い換えれば、、講義をする側と受ける側の濃密度を上げることであり、思考と感性をリアル講義の時より、増幅するという感じでしょうか。
となりますと、指摘したオンライン講義のもう一つの欠点のように、長時間は難しいこともあって、結果的にタロット講座を終了させるには、リアル講義の時よりも長期間になってしまうのです。(濃密度を上げることも含めて)
それはまた欠点のようでいて、実は見方を変えれば長所でもあります。
短期間でタロットの技術と知識を習得したいという方には望ましくないでしょうが、期間を長く取ることにより、タロットの落とし込み、タロットの象徴を通じた自分への向き合い、変革や調和、その過程について、無理なく、深くやっていくことができるように思います。
基本、私の講座は、本当にマルセイユタロットを学習したい(マルセイユタロットを通して世界への本質的学びを深めたい、自己の精神的・霊的成長を図りたい)と思う人しか来ないようになっています。
もっと言うと、目的のためにマルセイユタロットを学ぶという選択をするだけで、マルセイユタロットそのものを学びたいことでもない場合もあります。(笑)
私の場合、自分でも自覚していますが、一連のお知らせ・ブログなどを見ても、何か敷居が高いような、気軽には受けられないような雰囲気もあるのだと思います。(本当はそうでもないのですが(苦笑))
ともあれ、私のタロット講座は、今はマンツーマン講座が基本となっています。
それを長時間かけていくわけですから、効率的には非常に悪いです。おそらくコンサル的な人には、ビジネスの意味では、やり方のまずい例として指摘されるでしょう。稼ぐため、あるいは自分の余裕のためには、短時間で、多くの人を同時に講義したほうがいいのはわかっています。
ですが、教育的・私塾的なところ(意味合い)のほうが自分としては大きいのです。効率よりも、内容と理解を大切にしています。
だからこそ、同じようなカリキュラムにあっても、一人一人まったく違った講座となり、質問と対話を中心に進めていくようなものになります。
その日の講義までに感じ、気づき、疑問に思った(もちろん当日でも)ようなことを、余すことなく話していただき、それらを講師と共有し、疑問は解消に向けて話(会話)をします。
そのため、日によってはタロット自体の伝達が少なくなり、ほとんど双方の話やカウンセリング的なことだけで終わるよう時もありますが、それも学びの過程としては、実は大変重要なことなので、そのようにしています。
言ってみれば、タロット講座の形を借りたグノーシス(神性・全体性を認識していく、つまりは霊的成長のための)講座(知的ワークショップ)なのです。
正直言いまして、タロット講座としては、このようなものはほとんどないのではないかと思います。そのようなスタイルに、オンライン化して、より変ったわけです。
カードでいえば、「太陽」(意思や魂を共有するものたち)と「神の家」(神性を構築する、復活させる)で象徴されるでしょうか。
同時に、今後の方向性(自分のしたいこと)も見えてきたものがあります。
完全に占いや現世利益を得ることを目的とするようなものから離れ(それらを否定したり、貶めたりするわけではなく、それを求める人にはふさわしい人に教えてもらうのがよいということ)、全体性と個人性を調和させ、深く自身で考察したうえで、部分部分から統合を果たして、個人としても全体としても向上する(次元を上昇させる見方を得て行くこと)ことを主として、講座等を行っていきたいと考えています。(それは今までもそうでしたが、より明確になったということです)
これも選択と自立をテーマにしていると、自然に出て来るものと言えます。
ただ、難しいことばかりでも確かに入りづらいところはありますので、幾分ライトに、シンプルにも、今後、何か別の形で、無料(読み物とか動画とかで)で提供していきたいと思っています。それもあって、ブログ再開(仮)“かっこ仮”と、この前、書いていたわけです。
今すぐにはまだできませんが、いずれそれらも実施できればと思います。
長々と自分語りをしましたが、言いたかったのは、ほかのこともあるのです。
それは、今の変化の時代、結局のところ、自分の本当のやりたいことや、表現というものに落ち着いてくる、収束してくるのではないかと言うことです。
しかし、ここで言う「やりたいこと」というのは、表面的な、欲求(欲望)的なことではないことに注意です。
おそらく、望んでいるのに、なかなかその方向性に行かないとか、現実がなかなかそのようにならないという人は、真の意味で自分の本当の望みではないのかもしれません。
本当の望みというより、「神の家」的な使命のような、魂が求めるもの・方向性、あるいはコンプレックスや不足分を補いたいという願望的なものを浄化し、ネガティブとポジティブを統合して出てくるものと言ったほうが適切でしょうか。
そういうものに自然となっていくというのが、この混沌とした情勢の中で、一人一人にあるのではないかと考えるわけです。
別の言葉で言えば、このことは、私たち一人一人が全体として「覚醒」するためのひとつの過程であるのかもしれません。
特別リーディング期間 開始します。
私のタロットの生徒さんのグループとか、メルマガ(受講者用)などではお話していることですが、今回の新型コロナウィルスのことに限らず、社会全体に及ぶような、何か大きな問題については、個人レベルで考えるものと、全体レベルで見ていくものがあります。
そして、個人・全体、それぞれにおいても、いろいろな階層、種類、色のようなものがあり、それもマルセイユタロットのシステムを使えば、把握することが可能になりますが、とにもかくにも、問題を検討したり、解決したりするには、ただひとつのところを見ればよいというものではないことは、共通して言えることではないかと思います。
さて、そうした多様な階層の中に、人の心理レベルの問題もあります。
理由については長くなるのでは省きますが、今の状況も、実は一人ひとりの心の中の問題、あるいは問題を思っているその人の状態と、巨大で社会的・世界的な問題が関係していると見ることができるのです。
逆に言いますと、一人ひとりの問題の浄化とかクリアーになっていけば、全体的な問題も軽くなっていく、浄化されていくと考えることができます。
そして、これは、相談者と相談を受ける側、タロットで言いますと、クライアントとタロットリーダーの関係において、問題を抱えている人は相談者・クライアントとなるわけですが、相談を受ける側、タロットリーダー側の、無意識的な問題(意識的な問題もあります)をも浄化していくことにつながっているのです。
よって、相談を受ける側が、相談をしてくる人によって癒されるという事態も、別の視点(別の世界観)ではありえるわけです。
ということで、これからしばらくの間、私は皆さんがタロットリーディングを受けやすいようにしたいと思いました。
具体的には、料金をかなり安くしまして(さすがに無料ボランティアではできないので、すみません・・・)、直接の対面方式では、いろいろと今の時期、やりづらいでしょうから、オンライン(zoom)を使って、自宅にて安心して受けていただく形で提供いたします。
料金は、通常、一万円のリーディングですが、同じ内容で3千円にいたします。(時間は60分までにします)
もちろん、今までもzoomによるリーディングはしていたのですが、今回は、料金を大幅に値下げしての、新たな形のものです。
繰り返しますが、先述した通り、多くの人の心が軽くなれば(浄化したり、統合できたり、癒されたり、気づきがあったり)すれば、社会や全体の問題も軽くなっていくと想定しているから、こういう形式で行うものです。
方法についてご説明しますと、お申し込み受付後、ご自分の問い(タロットへの質問)の内容を書いてメールで送っていただき、リーディングの日時を調整決定いたします。
送っていただきましたご質問内容をもとに、当方がタロット展開したものを、リーディング当日、zoomをしながら一緒にみてもらい、リーディングと解説をいたします。
全国どこからでも、ネット環境があればスマホでも可能です。zoomは簡単に使え、無料で使えるアプリですので、リーディング料金以外はかかりません。
できるだけたくさんの人に受けていただきたいと思いますので、時間もフレキシブルに考えます。
しばらくは特別リーディング期間として続けますので、ご興味のある方は、このサイトの「お問合せ・お申込み」からお願いいたします。
無料メールリーディングの募集(講座課題用)
先日予告しておりました、東京での講座受講生によるライブリーディングは、諸般の事情で行わないことにいたしました。
その代わり、その講座用に、受講生の課題となりますリーディングの問い(ご質問)を募集させていただきたいと存じます。
リーディングは受講生がチームで行いますが、私も監修し、送信(リーディングのお返事)自体も当方がさせていただきます。(メールリーディングの形になります)
もちろん、無料ですし、今回は気軽にご応募いただくため、ハンドル名とか、匿名(何かお名前はつけてください)でもOKといたします。本名でも当然構いません。(本名のほうが心理的アクセスが取れますので、内容にリンク性が強まります)
受講生も、すでにプロとして活動されている方もいらっしゃいますし、皆さん、真剣にリーデイング技量のアップに努めていらっしゃる方々ですから、簡単なものには終わりません。
メール上ではありますが、マルセイユタロットのリーデイングの体験という意味でも、よい機会かと思います。どうぞ、ご質問をお寄せいただければと存じます。
ご応募は下記の要領にてお願いいたします。
◆講座用メールリーデイング ご質問募集
●募集枠 2名 先着順
●ご応募
こちらから、お名前とメールアドレスとともにお願いいたします。
※リンク先のフォームはどの項目から送っていただいても届きます。
お名前は本名でなくても構いません。(ただし、無記名ではなさらないでください)「講座用メールリーディング」ご応募の旨、お書き添え願います。
先着順で2名受付け、その方たちに決定のお知らせをすぐにお返事いたしますので、その後、タロットリーディングをしてもらいたいご質問をお書きいただき、メールでお送りください。
その際、ご質問はなるべく詳しくお願いいたします。(情報によって、リーディング精度の現実性と具体性が上昇します)
●ご返信(結果の送信)
リーディングは14日と15日にかけての講座にて行い、それをまとめたうえで、月末までに、タロットの展開図も添付して、結果をお送りさせていただきます。
以上、よろしくお願いいたします。
リーディングサービス企画5月分と無料メールリーディング募集
少々遅れましたが、先月より始めましたリーディングサービス企画の5月分の募集をさせていただきたいと思います。
この企画は、マルセイユタロットのリーディングを、通常価格より大幅に割引して、その体験を味わってもらうためのものです。たとえ料金が安くても、心を込めてリーディングさせていただきます。
とうぞ、マルセイユタロットのリーディングに興味のある方、また、何か問題を抱えていて、タロットによって、よい方向に導きたい方、自分の混乱を整理したい方など、ご応募いただければ幸いです。
応募要領は下記の通りです。
それに加えまして、先日募集しました、リーディングコース用の、受講生のためのリーディング課題(無料メールリーディング)についても、一件だけですが、追加募集したいと思います。
こちらについても、下記をお読みいただけばと思います。
◆タロットリーディングサービス企画 5月◆
●募集人数
1名様 応募者複数の場合、タロットによる抽選を行います。
●時間と料金
1件のみ 最大45分 料金は3千円
ただし、直接面談の場合は、一時間くらいかかってもOKです。
●リーディング方法
スカイプもしくは、直接対面の形式、選択制。
(スカイプは音声のみ、ご希望の方は映像も可)
神戸市内までお越しになれる方は、直接の対面式も可です。ただし、双方のカフェ代が必要となります。
対象者が決定したのち、あらかじめ、ご相談内容をメールでおうかがいし、こちらでタロット展開したものを画像資料としてお送りし、当日スカイプか対面でリーディングいたします。
●注意事項
リーディング日程は、双方で調整のうえ決定いたしますが、スケジュールが混んでいる時は、ご希望のお日にちをお取りすることができないケースもあります。また応募された翌月にリーディングとなることもありますので、その点はご了解ください。
リーディングはスカイプの場合、夜間は不可です。またなるべく平日でお願いします。直接対面式は土日祝日でもOKです。
●応募方法と締め切り
こちらからメールにてお願いいたします。
「リーディングサービス企画 5月分」とご明記ください。締め切りは5/13日(金)までです。決定のご連絡は、16日以降になります。
ご応募は、どなたでもOKです。タロット講座の受講生・修了生の方でも可ですが、発展コースやリーデイングコースを受講された方はご遠慮ください。
■リーディングコース用、無料メールリーディング募集■
タロット講座・リーディングコース用に、受講生のトレーニングのため、リーディングの質問(タロットに聞きたいこと、見てもらいたいこと)を募集します。結果は、メールリーディング形式でご返信いたします。
リーディングは受講生が行いますが、宮岡も監修いたします。
●募集枠
1名様1件のみ。無料です。
●締め切り
5/12(木)まで。
応募者多数の場合、今回はタロットによる抽選制となります。
●応募ついて
名前は本名でなくても構いません。(ハンドル名、ペンネームなどでも可)
応募の際は、まだご質問の内容を書いていただかなくてもよく、こちらから決定のお知らせの後、メールにてお書きください。リーディングの結果は、講座終了後の5月末頃にお送りする予定です。
こちらのページから、「リーディングコース用メールリーディング応募」の旨、お書きのうえ、お申込みください。