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カードを引く状況に意味を見る。

これはややイレギュラーなやり方なのですが、タロットカードの絵柄だけを象徴とせず、タロットを引いたり、展開したり、タロットにことについて思ったり、行動したりした時の一連の状況を「象徴」だと見ることがあります。

通常はタロットを展開して、その出たカードと問いを照らし合わせてリーディングしたり、メッセージを受け取ったりするわけです。

もちろんこれが王道の使い方です。

しかし、世の中すべてのものを自分の象徴とする考え方もあり、これに従うと、カードの絵柄だけではないことも象徴になります。

たとえば、タロットを展開しようとすると、あるカードが紛失していたり、欠けていたりすることに気がつくことがあります。

また、あるカードだけが裏向きなのに折れ曲がっていたり、汚れやポイントがついていたりして、引く前から何のカードかわかることがあります。(単純に古くなっていたり、クリーニングしていなったりの時は別ですよ)

さらに、注意深くタロットを引くと、あるカードを持つ時とほかのカードとでは、重さの違いのような、何か重力や違和感、不思議な感覚を味わうことがあります。

またテーブルからカードが落ちたり、カードを引こうとすると電話がかかってきたり、メールが来たり・・と様々なことがあります。

そうした状況自体にも意味があり、カードの意味とともに意味づけが補強されたり、加速されたりすることがあるのです。

つまりカード自体の意味とともに、シチュエーションにも象徴として何らかの意味を見いだすことも可能だということです。

カードとシチュエーションを掛け合わせて、さらに意味がはっきりすることもあります。

タロットを展開したり、引こうとしたりする時には、ある種の意識変換が起こっています。特に儀式を伴って真剣にやっている場合はなおさらです。

そういう時に、何かが起こるということは、まさに「何かがある」のです。

日常生活において注目したいのは、同じ事(が続くこと)イレギュラーなこと、通常とは変わったことが起こることです。

カード読む場合のテクニックのひとつでもあるくらい、同質と異質に注目することは大切です。

ということは、カードに対面しようという時に、何か変化があるということは、かなりシンボリックな内容があるということです。

※ただし、あらかじめ、引いたカード(の展開)の中に意味を見いだすと強くと設定していれば、途中発生したことは、ほぼ無意味となります。

先日、私は講座で使用していた大アルカナを収納しようとした時、ホワイトボードから一枚落としてしまいました。

自作のマグネット式(^_^;)なので、はずす時に落ちることはよくあるのですが、今回はそのカードだけ落下し、しかも会場に備え付けのエアコン装置の下(かなり薄い隙間)に入り込んでしまいました。

普通は入らないような本当にわずかのスペースに、なぜだか入ってしまいました。頑張って出そうとしましたが、なかなか出ませんし、そもそもそこに入ったかどうかさえ疑うほど、カードの存在も見えず、まるで消えてしまったかのようです。

それでも、生徒さんの協力などあり、やっとのことでそのカードを取り出すことができました。そのカードは「審判」でした。

「審判」はマルセイユタロットの場合、完全性を得た人物が復活誕生し、それを祝福している天使の絵柄となっています。

ここから、私はこの一連のことに象徴性を見て、おそらく一度何かを見失い、袋小路に入って困難を極めるものの、人の助けもあって、新しく再生されることがあると見ました。あきらめないことも大切でしょう。

それが具体的に何なのかも、タロット講座中(後)であったというシチュエーションがヒントになりそうです。「審判」と「世界」には二重の意味があることが多く(別の意味の二重ではなく、同じようなことの多元的二重)、ほかのこと(次元)では、すでに起こっていることだとも解釈できます。

また、その講座の中で、ある生徒さんが、自分のタロットカードに一枚、裏の模様に変わったワンポイントが入っているため、何のカードか引く前にわかってしまうという相談をされましたが、これなどもその人にとってのそのカードと出来事が象徴なのだととらえることができます。

客観的事実はおそらく製造過程での単なる印刷ミスだと思いますが、それを象徴として解釈すればまた面白いことになるのです。

ということで、私の「審判」の出来事とメッセージが、どのような形で現実とリンクするのか興味深く、楽しみでもあります。


うつ病の予防や対応について

今日は久しぶりにうつ病(時代)のことを書いてみたいと思います。

今のうつ病は、いろいろなタイプとか種類があるようで、私が経験していたものや時代とはだいぶん様相を異にしてきている印象があります。

そのため、うつ病について書いても参考にならないかもしれません。

ただ、その時は必死でわからなかったものの、回復してから思い直すと、様々な気づきがあり、それをご紹介できればと思っています。

うつ病が医学的にどのよう状態なのかというのは、私も医師や専門家ではないのでわかりません。おそらく脳内ホルモンのアンバランス、脳内の不均衡状態などが発病に影響しているように想像できます。

そして脳内に限らず、何か心身のバランスを崩させるものが、特に精神的なストレスであり、それが強い動機としてうつ病が発生するというようなものが、まあ一般的な見方ではないかと思います。

体には血流などの体液と、神経においてなどの電気的な信号の流れがあると言われています。もちろんその両方がどんな病でも関係してくるとは思いますが、特に精神的なことは電気的信号の流れの乱れが大きいように思います。

ストレスがかかると、そうした体内電気の流れが乱れ、正常な刺激や情報にならず、心身が思うように動かなくなるのでしょう。

電気信号であるだけに、環境や思い方(タロット的に見ても、思考やイメージなどの源泉エネルギーに、電気的なものがあると推測されます)に左右されやすく、気持ちよさ悪さも、電気の流れ方によるものがあるのではと思うことがあります。

いずれにしても、精神的葛藤がある種の体内での電気ショートを起こし、ロボットでいうと(人間はロボットではありませんが)司令が狂った状態になっているものと考えられます。

自分のことを思い返してみても、うつ病になる前は、自分の本当にしたいこと・望む環境と、実際に置かれている環境・やっていることとの違いがかなり大きかったように思います。つまりは葛藤です。

そして(心の)葛藤によってエネルギーを失い、電気ショートによって混乱を引き起こされ、うつ病に転がっていったとイメージできます。

ということは、当たり前ですが、葛藤を少なくすればうつ病を予防できたり、ノーマルな状態へと回復させたりする可能性が高まると考えられます。

葛藤を少なくするというのは、ふたつの方向性が想定されます。

ひとつは時間の観点、そしてもうひとつは器(うつわ)・幅の観点です。時間は物理的なものと関係し、器・幅は精神的なものと関連します。

まず単純に葛藤(にさらされる)時間を短縮するということです。たとえがまずいかもしれませんが、(実はわざと書いていますが)、「放射能にさらされる時間が短いほど被曝量が減る」というのと同じです。

ただ放射能があまりに高いと、浴びる時間にはほぼ関係なくダメージは大きいものとなるように、葛藤が最初から激しく大きなものだと、時間を短縮してもキツイかもしれません。

葛藤時間を短くするには、具体的には休む、配置転換する、気分転換する、作業を分断するみたいなことになるでしょうか。

特に経験者の私から言わせていただくとすれば、休んだり、配置転換してもらうなどの抜本的なな方法が採れない場合は、たとえば一日のうちでも、なるべく根を詰めて仕事をしたり、葛藤して考えたりする時間を物理的に少なくするということをしてみるとよいでしょう。

ブレイクや休憩を意図的に取るとか、何も考えない時間を数分でも試してみるとか(単純作業に集中することでも行けます)、軽い体操をしてみるとかです。

もし可能ならば、自分がリラックスできる飲み物を買ったり、持参したりして飲むとよいでしょう。なぜなら、香りや成分などの効果もありますが、「液体」という「状態そのもの」の効果、「飲み物を摂る」という行為自体が「リラックスの象徴行為」になるからです。

そのためには自宅や喫茶店でくつろいでいる時によく飲む飲み物に似ているものを、職場などでも、もし可能ならば飲むとよいのではと思います。

では器・幅の観点です。これは簡単に言えば、モノの見方を変える自分の許容量を増やす、能力や技術を向上させるというようなものになります。

そのために一番シンプルなのは、自分の抱いている限定思考を解除することです。言ってみれば、「・・しかない」「・・でなければならない」という限定された考え・思いを少しでもやめてみるのです。

「ここで働くしかない」「この仕事を全うしなくてはならない」「この上司の指示に従わなくてはならない」「この人(会社)に尽くさねばならない」「今までの自分を貫かねばならない」「この方法しかない」この組織(機関)しかない」「この直し方しかない」・・・それこそ「・・しかない」「・・ねばならない」と思い込んでいるものはいろいろとあると思います。

「それをばすしてもいいのではないか?」と、一度疑ってみるのです。いつの間にか、本当にそれが「ねばならない」ことなのか、判断力や余裕を失っていることはよくあることですし、洗脳のように、信じ込まされていることも少なくありません。

組織としての(組織として評価される)自分ではなく、個人・自分自身としての自分に立ち戻り、視点を変えて生きる本質について考え、自分を査定してみるのです。

スピリチュアル的には「自分の環境は自分が創造している」と言われており、逆に言えば自分の考え方や思い方が変われば、環境も変化します

うつ病になる環境であるのも、自分の思いが投影されたり、反映されていたりするものと考えます。

いえ、だからといって、あなたが悪いのではなく、それどころか、物事をある強い縛りでしか考えられない狭い箱(の世界観)に入らされている犠牲者であるとも言えます。

うつ病の、特に初期は自分の生き方を変えるチャンスです。重篤になって、治療すること自体が人生の目的となってしまう前に、早い内に生き方や思考を変えていくことが望まれます。

限定を解除し、あれもあり、これもあり、こんな風に生きてみてもよいのではないかと多様に思うことです。それには(ノーマルな時に)普段から情報を集めておくことと、最悪を想定しておくのも逆に安心のもとになります。

生きる方法や生き方、自分の表現方法がほかにもあると、次第にイメージと確信が持てるようになれば、それは精神(思考)の世界ではすでに多様化してきたことを物語ります。

そうすれば、それに見合った現実世界に変容してきます。つまり生き方の選択肢の多い世界が現出してくるのです。

もう少し現実的に言えば、今まで気が付かなかったものが見えてくる、無意味だったものが有意味として意味づけされてくるということです。

私のように、ほぼ公務員での生活しか考えられなかった思考から、タロットリーダーやタロット講師での生き方もありだと思ってきたら、その世界が見えてきたということです。

あともうひとつ、耐性や慣れをつけるという方法もあります。

ちょっと我慢ぽいやり方ですが、経験を踏めば、何事も処理技術やキャパが上がりますから、ノーマルな時に少しだけ無理をしてみる、ちょっと今の自分の能力を超えると思える仕事にあえてチャレンジしてみるなどの鍛錬的予防法もあります。

うつ病になると本当に苦しく、絶望感、失望感、見えない出口状態に悩まされますが、マルセイユタロットでいえば「恋人」に「戦車」、「13」に「節制」、「月」に「太陽」と、必ず苦悩と救済、葛藤から統合・解放へとセットになっていますので、回復することをイメージであきらめず、つらい時は素直に救いとサポートを求めて行けばよいと思います。


まっすぐ進んでいても・・実は。

地球が丸くできているように、私たちはずっと直進していても、結局元に戻るかのように巡り巡ってある地点に還って行きます。

しかもその軌道は直線ではなく、です。

もし地球が丸いということを知識として知らなければ、どこまでもまっすぐ進んでいるとしか思えないでしょう。

直線ではなく円状に進んでいるというのは、今述べたように、自分にその知識があるか、進んでいる自分自体(中心)の視点から離れ、包括的・客観的・巨視的視野をもって見なければ理解できないことです。

このことを思うと、普段の私たちも、何事もまっすぐ進んでいるようで、そうではないのかもしれませんし、決してそのまま(自己・エゴに浸かっているの)では本当の自分が見えてこないのだという示唆にも至ります。

おそらく、マクロ的にはすべてのものが円(球)であり、円運動していると想像できます。ただ空間的・運動的には螺旋と見たほうが正確かもしれません。

ところで先日、ある動画を見ました。

それは、従来考えられているような太陽が固定されて銀河の中心を回っているような感じではなく、太陽そのものが直進して進むイメージで、さらに太陽の移動とともに太陽の周りを回っている惑星、つまり太陽系全体としても太陽に対しての公転軌道を取りつつ、太陽についていくかのように宇宙を進んでいるように見える映像でした。(すると惑星の公転が円ではなく、スピン・螺旋の動きになります)

おそらく直進しているように見える太陽も、何かの巨大の円(球)を回っていると思えるので、スピンしているのでしょう。

さらにもっとマクロになれば、銀河系とか、ある範囲内・ユニットの天体系それ自体も、何かの周りをスピンしながら移動していることが考えられます。

これを無限に想像していくと、宇宙がどれだけの広さで、すべてが移動しながらスピンして回っていることか!?と驚嘆しますし、いったいその中心とは何なのかということも考えます。

不思議なことに、上記をもとに宇宙のことを想像すると、当然ながらどんどん拡大していくのですが、逆に縮小していくことも感覚的に起こってきます。(広がる分だけ中心を考えるようになるから)

以前「ウロボロスの蛇」のことについて書きましたが、それと似ています。極大と極小が同じ構造で、どちらかに行こうとすれば、同じところに行き着くというものなのです。

とすれば、まさにつまるところ、思考している自分そのものが宇宙であり、中心点であるという感覚に至る気がします。

古代の宇宙観は地球や自分を中心としてすべてが回る天動説がメインですが、それは肉眼と体感による観察からすれば当然で、しかし哲学的に見た場合は、ある種の真実を内包していると考えられます。

つまり、科学が発達していなかったから天動説になったのではなく(それも事実の面はあるでしょう)、別の視点でとらえれば、天動説も真実であるという実感から出ていたものではないかと思います。

私も最初にマルセイユタロット、もしくは西洋占星術の知識として、古代の宇宙観を自分に仕入れましたが、タロットとともに思考したり、イメージしたりしていくうちに、この古代の宇宙観が知識を超えて実在的な感覚になっていくのが感じられます。

この見方(古代の宇宙観)は、限りなく自分の内側に根ざして中心軸を自らに打ち立てる方向性と、逆に自分を外側に極大化して、あるいはバラバラに分散化して、包括的・大局的に見る方向性との両方を得ることができるとわかってきました。

内側に見るというのは、いわゆる瞑想などによって自分の中の宇宙を見るというようなものですが、意外に外側に自分を解放・投影することのほうが楽な場合もある気がします。

占星術では結構占いで誤解されているところもあるのですが、各惑星もサインも自分に根ざすものだと思います。特に惑星は自己の分身だと見ていくととても面白くなってきます。

自己の分身でありながら他人の分身や集合体でもあるのです。これはタロットカード(特に大アルカナ)にも言えることです。

タロットにしろ占星術にしろ、まったくもって自分や人の運勢を占うために使われる現状というのは、何かすごく局所的・一面的な見方と使い方だとわかります。

ただ占うために学ぶイメージと理論は非常に重要だと思いますし、占って運勢の向上や選択をよくするという使い方も、何度もこのブログでも書いていますが、最初の段階では辿ってよい道だと私は考えています。

問題は、その次の段階と感覚を得ることができるかにかかっています。

さて最後に、最初に戻りますが(笑)、自分の道(進んだり、辿っている道)は、まっすぐではなく「円」だと想像すると、いろいろなものが見えてくることは強調しておきたいです。

そうなると、変革する前とか、自分のステージが変わる直前に、同じ円周状の性質(ポイント)や対極の位置と関連してくることが理解でき、たとえば「昔と似たことが起こる」「懐かしい人に出会った」など、シンクロじみたことが発生するわけです。

あなたの次元が変わっていたら(円が上昇していたり、下降したりしていたら)、同じことであっても、別種の体験としてあなたは感じることになるでしょう。それが螺旋の動きです。


記号読みと象徴読み。

タロットカードの絵柄は象徴であり、記号ではありません。ただ「記号」になることもあります。

ここで「記号」というのは、ある形やイメージに、決まった意味をつけるものと定義しておきます。

この記号的な読み方は実は、タロットリーディングにおいては大変楽な方法です。単純にカードに意味をあてはめるだけだからです。

別に記号読みを否定したり、悪く言ったりしているわけではありません。カードリーディングの初級においては、まずカードとなじみ、「自分でも読めた」という気持ちを持つためには、記号読みは時に必要なステップとなります。

私がもしタロットを一日で読める講座を開くとすれば、記号的読みを徹底して、先日お話したわかりやい固定的スプレッドを採用して教えます。そうすると、おそらく即席のタロットリーダーを誕生させることが可能でしょう。

しかしながら、すでに予測がつくように、記号読みは、タロットの絵柄から意味を象徴的に見いだすプロセスをすっとばしていますので、すぐに限界が来ます

それで実践経験(あるいは事例リーディング練習)を積んで、自分なりの意味や象徴的な解釈を次第に身につけいくようになる・・・というのがこれまでのタロット学習者には多かった傾向だと思います。

占い師・タロットリーダーとして、人の問題をカードで見てアドバイスしたいという方は、これでもよいと思います。

しかしタロットによって、自分を高めたり、象徴的理解を自分のものにして、もっと世界観を多層にして行ったりく(つまりは自己解放につながることです)することを目的にする場合は、やはり記号読みは一時的なものとして、早くに象徴読みに移行しなければなりません。

もっと言うと、「読める」ということがポイントではなく、象徴として読むプロセス・過程の重要さを認識するということが大切となります。

カードを象徴読みするには、「同心円」をイメージしてみるとよいでしょう。

中心から波紋のように同心円状に広がるものをイメージしてみてください。

この中心となるものが、そのカードが表す物事の「元型」であり、言葉では言い換えることができないものです。いわば、心でとらえるものと言ってもよいでしょう。しかしながら、誰にでも、あるいは何にでもあてはめられる根源的・象徴的・普遍的な「何か」です。

そしてここから外に広がる同心円の大きさが、根源性から具体性に移っていく過程を示しています。同じ円周上ではレベルも同一ということであり、円が大きくなっている分、個別性(具体性)も増えていて、つまりは意味がたくさん出てくるということになります。

そして円周上は同じながらも、円が大きくなっていることで、横同士のつながりが見えにくくなってきます。AさんとBさんから見たあるカードの意味が、まったく違うようになる場合もあるということです。

記号の場合は、それほど大きな円ではありませんが、中心でもなく、ある円周上にあるひとつかふたつかの言葉を引っ張り出して覚えているに過ぎません。

ここで重要なのは、すべての円は派生的に、または集約的につながっている、関係しているということです。円の大きさは違いますが、カードのある中心軸(点)から発生しているということでは同じなのです。

この円すべてが「象徴」です。どの次元(円)の大きさで理解するかはケースバイケースですが、かなり大きな範疇から細部の局面まで、同じカードが関連づけられることが何となくイメージできるのではないでしょうか。

さらに、平面的な円で理解するだけではなく、立体的な、いわば太陽系や銀河系宇宙のような天体・星系のように見てみると、まさに象徴というものの偉大さがわかってきます。

一枚のカードにも、占星術のように、木星的解釈、土星的解釈のようなものがあるということです。

中心になるのは太陽ではなくカードの根源象徴で、さらには自分自身になるのです。(占星術では地球・自分を中心に据えます)

カードを記号的に読めば、確かに楽ですが、それは私たちの今の常識で縛られた世界観での見方に過ぎません。これではあまりタロットを学習している意味がないと言えるでしょう。

カードを象徴的に読むことで、飛躍的にあなたの魂は解放に向かい始めるのです。


タロット展開から物語を読むこと。

私はもともシナリオを書いたり、物語を創ったりすることが好きだったので、マルセイユタロットのリーディングも、固定したスプレッドや意味で見るより、展開全体とカード一枚一枚の関連でストーリーを紡ぎ、読み取るほうが性に合っていました。

タロットに興味のなかった私が、最初にカモワン流と呼ばれる流動的な展開法を採用するフィリップ・カモワン氏のメソッドを学ぶことになったのは、必然だったのかもしれません。

その後、オリジナルや個人活動を展開するに当たり、ほかの固定的なスプレッド(展開法)を研究したり、実践したりしてきましたが、要はどちらにしろ、実はほとんどの場合、カード解釈おいては何らかのストーリーを創造(想像でもあります)しているということに気がつきました。

人によって、ストーリーの作り方には個性があり、それがタロットの展開の仕方と慣れによって、自分に合ったものが選択されているという仕組みです。

もちろん何事もそうですが、最初に習う人(先生・講師)の主張や、やり方というのは大きな影響を学習者に与えます。

なぜかと言いますと、知らないことやできないことを自分のものにするためには、人は真似から入るためです。

「学ぶ」は「まねぶ」から来ていると言われることがある所以です。

ということで、最初の選択というのは結構学びには重要であり、慎重な選択が求められますが、一方で、どのやり方においてもすべて一理ありますから、選択の間違いというのは究極的にはないと考えてもよいでしょう。

どんな先生につこうが、またやり方を習おうが、個人の成長に生かすことができ、自分次第でそれはよい経験や蓄積へと変えることができます。

ただ短期的な目的にかなうかどうかという点では、やはり先生や教えている内容によって、選ぶ必要は生じます。まあ、習っている途中で短期的な目的が変わることもあるのですが。

さて、話が「学びにおける最初の選択」というテーマになっていますが、実は今日言いたいことは、ストーリーの読み取り(タロットカードによる創作)のことなのです。ということで話を戻します。

タロットのストーリーを読み解く時、単体のカードではシンプルでわかりやすい(逆に情報が少なすぎて難しいこともあります)ですが、どのスプレッドにしろ、複数枚で考察する場合は、やはり複雑なものとなります。

その点、位置の意味が決まっている固定スプレッド(たとえばこの位置のカードは「相手の気持ち」を表すというような見方)では、案外創作は楽です。

というのは構成ポイント(項目)が例えば、「主人公、相手、主人公の気持ち、相手の気持ち、問題点、解決方法、このままでの結果、改善された結果・・・」などと最初から決まっているからで、それにカードの意味をあてはめさえすれば、自ずとストーリーができるからです。

いわばストーリー(作り)のテンプレートが存在しているわけです。

タロットの占いの現場では、ほとんど固定スプレッドが使用されていますが、それは固定のものがメジャーであるというだけではなく、このようにストーリー構成において、それがテンプレート化されていることにあると私は見ています。

しかしながら、あまり位置による意味が決まっていない流動スプレッドでは、テンプレート化されていませんので、自分で落語の三題噺のように、カードをもとにして一からスートリーを創りあげなくてはならないところに難しさがあります。

たとえば、「夏、セミ、プール」などという三題があれば、それぞれが一見して関連している(夏の風物詩として)のがわかり、物語は簡単に創られそうです。

これに「好きな季節」は夏、「強く記憶しているもの」はセミ(の声)、「事件発生場所」はプールとお題に対する意味も決めていれば、なおさら物語はイメージされやすくなるでしょう。これが固定スプレッドの効果です。

ところが流動スプレッドでは、「夏、素粒子、教会」などと言った、一見しても関連性がわからず、さらにそれぞれに付随する意味もないので、余計に難しくなります。(関連性のないお題が登場するという観点では、固定スプレッドも同じですが、位置の意味が決まっている分、楽です)

しかし逆にいえば、関連性のないバラバラのものの中に、共通性やストーリーを創り出す訓練にもなっているということです。

関連やストーリーを構築するということは、それだけシンクロニシティや創造性の発現につながるのです。

またリーディングにおいて、常識的な誰しも関連性のわかるストーリーというものは、相手にもわかっていることなので、それほど意味を持たず、ブレイクや飛躍、癒しや浄化にはなりにくいのです。

盲点であったり、今までの観点からは気がつけなかったことに気がついたりした時に、感動が起きます。

その分、リーダーは飛躍したストーリーの読解力・構成力が求められるのです。

さらに無関係なものから関連性を発見することは、自己フィールド認識の拡大を意味し、行き着くところは世界は私、私は世界という境地であり、一種の悟りに近くなります。

エネルギーとフィールドが広がって、(成長のための)縁がつながったり、自らでつなげたりすることも、もっと簡単にできるようになります。

想像するストーリーは、まさに創造するストーリーと力になり、その強化は想像したものを現実化する力と確実性を進化させます。

タロットの目的のひとつはイメージ力の強化にあり、その力は偉大にして崇高です。人と神が似姿であることを実感するものであり、また両者をつなぐ場を創るのです。


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