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コンビネーションでカードを読む

私は本来、教えることが好きな性格です。

そして人間、だいたいは、その逆にも関心があり、つまり、私は教えられること、学ぶのも好きです。

今何かを学んでいても、いつかは人にそれを教えていく、伝えていくという立場になる人もいます。全員と言いませんが、学ぶのが好きな人は、いつか自分が逆の立場になって、学ばせて行くほうに変わって、生きがいを持つ方もいるでしょう。

結局、学びとは、受け入れだけではなく、外に実践したり、表現したりしていくことでもあるのです。

さて、今日はそんな教え好きな私のおせっかい(苦笑)で、独学でタロット、特にマルセイユタロットを学んでいる方に、カードをコンビネーション(複合)させてリーディングするやり方の一例をお伝えしたいと思います。

コンビネーションと言えば、一枚だけでは無論ダメですので、最低二枚から始めます。それが基礎と言ってもよいでしょう。

では、わかりやすく、ここに「運命の輪」と「戦車」を置きます。

タロットは、絵そのものから意味を推測することが普通ですが、それでも、おおよその意味を覚えてしまったあとでは、どうしても、知識としての意味をあてはめようとしてしまう傾向があります。

それはそれで悪くはないのてすが、意味(言葉)を探そうとするよりも、図像の運動性や方向性、エネルギーに注目して読むと、タロットが伝えようしていることがわかりやすくなります。

上記、「運命の輪」と「戦車」を見てみましょう。

「運命の輪」はその名の通り、回転する輪が図像の中心にあります。一方、「戦車」も、車輪のついた(車輪自体はちぐはぐな感じですが)のようなものがあり、その中には勇ましい感じで将軍的人物が描かれています。

ここから見て、ともに何か動いている雰囲気が伝わってくるでしょう。

これが、例えば、「運命の輪」一枚だけだったら、そして、「運命の輪」の意味を言葉として出そうとこだわり過ぎてしまったら、「運命が回っている・・・どんな意味だろう? 確か時間とかタイミングという意味もあったな、ということはタイミングを計れということか、いやいやタイミングと言っても、チャンスを今つかまなければならないタイミングなのか、もう少し待ったほうがいいというタイミングなのか・・・うーむ、これって、今動くのがよいのか?待ったほうがいいのか? どっちなんだ・・・」などと、頭の中でいろいろと逡巡させてしまうわけです。

コンビネーション、二枚以上引いて読むことの利点は、こうした一枚だけでは、どちらともつかないような、判断に困ることようなものに対して、別のタロットを引くことで、方向性や運動性を補足していく(傾向をはっきりさせる)ところがあるのです。

「運命の輪」だけではどちらともつかなかったものが、「戦車」を引いたことで、回転が運動的に働き、積極性が推測てきます。つまり、動かないよりも、明らかに動いて前進する感じが強くなります。

ただ、「運命の輪」が出たことの意味も考え、闇雲に動くわけではなく、まさにタイミングを計って、ここぞという時にギアを入れて前進するみたいなニュアンスともなってきます。

それでも、Goという感じは「戦車」によって強化されているので、そこから「運命の輪」を見れば、この「運命の輪」がチャンス的な意味になることがわかります。

あとで、覚えたカードの意味を照らし合わせると、さらにこのことがしっくりきます。

すなわち、「戦車」が成功や達成、勝利を表すとすれば、まさに成功の時が来た、勝利のタイミングは今、というように読めることが可能です。この読み方は意味を言葉として表した場合のコンビネーション的な読みです。

最初からこれをしてもよいのですが、やはり、出ている複数枚のカードの図像を見て、その運動性、エネルギー性、方向性の共通点や、逆に異質点を見ながら、タロット全体としての意味を汲んだり、推測したりしてから、言葉としての意味や文章を作り上げるやり方のほうが、案外、タロットからのメッセージ、本質が読みやすいです。

もし、「運命の輪」の横に、「戦車」ではなく、「吊るし」が出たとすれば、「吊るし」は運動性がストップしている傾向が強いですので、「運命の輪」も、たとえ回転していても、その回りつづける状態を観察するような、輪の上にいる動物(スフィンクス)の視点で見るほうが、この場合はよいことがわかります。

タロットの時系列的解釈をすると、一般的に左から右に移ると読むことができますから、「運命の輪」が「戦車」に移行するのか、「吊るし」に行きつくのかによって、二枚を複合した読み方、ニュアンスは変わってくると思います

例えば、好調、あるいは波乱を呼んだ波(運命の回転)も、「吊るし」では収束に向かうとも見えますし、「戦車」ではさらに加速させられる感じもします。

あと、これはちょっと特殊な見方ですが、「運命の輪」と「戦車」の場合、「戦車」の人物が、まるで取っ手のある運命の輪を回しているように見えますから、「戦車」としての人物や物事自体が、まさに運命を変える、変えていく(ことができる)というように、二枚を複合すると見えてきて、結局、「戦車」がもし自分であるならば、自分で運をつかむ、運命を動かすみたいな意味合いにもなってくるかもしれません。

いずれにしましても、いきなり言葉の意味をタロットカードから出して(読んで)、ああでもないこうでもないと悩むよりも、複数(以上)枚数引いたカードの全体傾向を観察し、特に運動性や方向性に着目して、どう動けばよいのか、待てばよいのかを推察して判断するほうが、読みが早いこともあるのです。

あるコツとしては、自分自身がタロットの(展開されているタロットの画像の世界)中に入るかのように見て(自分が小人みたいになっていると想像してもよいです)、例えば、「運命の輪」に乗っている自分、「戦車」に乗っている自分、その二枚を移動している自分をイメージし、感覚的に見ると、カードの言わんとする物語性がつかめてきます。

あれこれカードに乗っているうちに(笑)、自分の経験していることの意味がつかめてくるような感覚です。

そして乗るカードの順番が違えば、またニュアンスも異なってきて、その中で、自分(クライアント)の質問にびったりと思える物語性が、示唆されてくるのです。

タロットに限らずですが、「これだけでわからなければ、あれも出してみる」「この方法(ルート)でうまく行かないのなら、別の方法(ルート)を試してみる」というようにすれば、リーディング時に困っても、打開策は出ます。

タロットリーディングは、思考と感情、様々な感覚器官を使って、問題解決やアイデアを練るための一種のトレーニングをしているようなものです。

それには本当に、タロットの世界に遊ぶような、一言でいえは「愚者」となる感覚(姿勢)も重要なのです。

難しく、まじめに考え過ぎていても(これは私自身がそういう傾向にありましたが)、リーディングはスムースにできません。

正しいやり方にこだわるよりも、情報を導ける様々な方法を試すことです。

よいか悪いか、合っているか合っていないかなどは、あとから思考で判断すればよいだけで、まずは、いろいろなルートからタロットによる智慧や情報を引き出すことをやってみましょう。


私のマルセイユタロット講座は、かなり様々な情報と知識をお伝えしています。

※もっともライトなコースとか、入門コースなどもあって、必ずしも全部がそういうわけではありませんが。

そういうたくさんの情報のひとつで、やはり重要なものとして私の中で位置づけているのが、タロットに関連する歴史です。

ただし、タロットの製作史とか、公やアカデミズムで言われている歴史というわけではありません。それも大事ではあるのですが、私が主に力を入れて解説しているのは、裏の歴史と言いますか、秘教・秘伝的な話なのです。

何事にも裏と表があり、私たちが見知っていることでも、すべてには二面性があり、それらが表裏一体となって、ひとつの完全を知ることになっているように思います。

もちろん、裏の歴史と言っても、さらに細かく言えば、それでも表裏のようなものが連綿と続いていると考えられ、私も知らない話、マニアックな人でも、ほとんど知られることのない話もあるでしょう。

それでも、常識的・表面的なものとは違う歴史の側面を知ることで、タロット、特にマルセイユタロットが何なのかを判断したり、理解したりする材料・情報として、得るところは大きいと考えられます。

タロット占いやタロットリーディングの技術を学ぶことに主眼を置く方には、こういった歴史的な情報はあまり価値がない、必要ないとさえ思う人もいるかもしれません。

実際、タロットに関連する歴史や情報を知らなくても、タロットを使うことができますし、特に支障があるわけでもありません。

むしろ技術面に集中し、それをしっかり学び、実践を繰り返していく中で、タロットを、特に他人に向かって活用するという意味では、有意義とさえ言えるかもしれません。

しかしながら、これは私の経験や体験、感覚も入りますが、こと、マルセイユタロットに関して言えば、たとえ他者向けにタロットリーディングを行っていくことを目的としてタロットを学ぶにしても、やはり、関連する歴史的なことは知っておいたほうがよいと思うのです。

その最大の理由は、目に見えない力とでも言いますか、そういうものの加護のようなものが、実際のリーディング場面でも感じられるからです。

マルセイユタロットが作られるために積み重ねられてきた人々の思いのようなものが、歴史を知ることによって、あえてネガティブな言い方をすれば、まさに「重荷」としてのしかかってくるという感じでしょうか。

それを逆にポジティブに反転させますと、「ご加護」ということになるのです。

そうですね、日本人ならば、自分と関わるご先祖に思いを馳せると、ご先祖のしがらみも背負うことになるのかもしれませんが、逆に、ご加護も得られるかもしれないというような感覚です。

さらに言えば、単にタロットを扱うというものではなく、タロットを“扱わせてらう”使命感・責任感のようなものも、歴史を知ることで出て来ます。

タロットが好きとか、タロットが占いに使えるからとか、そんな理由ではなく、まさに、タロットはご縁によって私に与えられたもので、その意味をかみしめながら、自分と他者に向かって、救済の道を目指して活用していくという自覚が芽生えてくるのです。

マルセイユタロットに関連する歴史的な事項や人々としては、例えば、キリスト教では異端とされたカタリ派の思想やそれを信仰する人々、よい悪い両面の噂もある「神殿騎士団(テンプルナイツ)」、キリスト教関連でも、洗礼者ヨハネとか、マグダラのマリアなどの人物の話などがあります。

もっと古い時代の歴史・話・人物も、たくさん関係してきます。

マルセイユタロットを知ることは、今まで裏で隠され、非常識とされてきつつも、実は表を支えていたり、私たちの中に眠る大きな力や智慧を象徴していたりしたものに近づくことになります。

これらは歴史の表舞台にはほとんど出ませんが、いつの時代も、そして今でさえ、実は存在し、認識されるのを待っているものです。

例えば、「蛇」という動物の象徴は、一般的には邪悪なものとして扱われ、普通は気持ち悪いイメージもあって、あまりよい感じはしないものでしょう。

しかし、これも裏の話、象徴の意味を知っていくと、逆転した見方が出ますし、仮に悪いものだとしても、私たちを締め付け、グルグル巻きにしている“蛇”のような存在は、いったい何なのか? それを知ることで大きな解放がもたされてるのではないか? ということに次第に気づいてきます。

蛇の締め付けも、逆方向の運動回転であれば、緩めることにもなります。

マルセイユタロットを学ぶうえで、伝説的な話として扱われてきた歴史的なものが、実は真の認識・覚醒には重要なものとなっていると考えられます。

「私は(裏の)歴史なんて興味ない」という人もいらっしゃるでしょう。タロットが使えれればそれでよいと。

それも個人の自由で、好みの問題です。

ただ、私は、マルセイユタロットに興味を抱き、それを学びたい方、マルセイユタロットをもって自他に役立てたいという方は、こうした秘密や裏の歴史に関心があり、ご縁がある人が多い気がしています。

そういう方は、おそらく、すでに魂的には知っていることでしょうし、もし前世的なものを設定するとすれば、これまでも何度もそういう側面と関わってきた人なのではないかと思います。

つまりは、マルセイユタロットを学ぶことは、かつての自分を癒し、その自分を応援者として味方につけ、あるいは、途上だった修行や救い・癒し・浄化・上昇を、今の自分が担っていくことになるのではないかと思うのです。

言い換えれば、究極的な意味で、自分を助け、自分を活かす(生かす)ことでもあります。


あなたが悩み苦しむ意味

タロットを勉強したい、習いたいという人の目的はいろいろとあると思います。

それでも大きくわけて、自分への趣味とか探求とか、もっぱら自分用に活用したい、知りたいというタイプと、占いやリーディング、ヒーリングなど主に技術を学んで、他人のために役立てたい、仕事やビジネスのツールとしたいというタイプがあるようです。

ただ、自分用に学びたいと言っていた人も、他人に対してリーディングしたいと思うようになる方が多いですし、もともと他人のために使いたいと思っていた方でも、タロットを学ぶうちに、タロットの自己活用、自己探求を深く求めていくようになるケースもあります。

まあ、タロットに限らす、当初の目的というものが変わることはよくありますし、言ってみれば、最初の目的はまさに動機であり、きっかけとして機能し、やっているうちに自分の本当のしたいこと、本当の目的というものが見つかるわけです。

そういう意味では、何かを始めたいけれど躊躇してしまっている人には(これもタロットのことだけに限らず)、とにかくやってみて、それから続けて行くかを決めるのも悪いわけではないと思います。

とりあえず、体験とか初心者向けコースに入って味わってみてから、やる・やらないを最終的に決めてみてもいいのではないでしょうか。

思うに、現実の人生とは、自分の中にある可能性や力を、外部からの刺激によって呼び起こし、時には無理やりでも体験させることで、今生での成長や発展を促しているように見えます。

マルセイユタロットで伝えているように、私たちには神性ともいうべき「完全性」が眠っています。

完全であるからこそ、究極的には何もしないでもすべてがあり、すべてを知っているわけで、理屈的には何も経験しなくてもよいとは考えられます。

ただし、あえて完全性を忘却することで、制約した環境の中からの刺激によって、その完全性の一部を少しずつ回復しているゲームに身を置いて楽しんでいるのかもしれません。

完全性の回復には、ゲームですから個人差があり、制約や枷をはめた状態によって、そして出会うきっかけ・環境によってひとつひとつ違うように、それはとてつもない種類とシチュエーションが用意されているのでしょう。まさにバラエティに富む、個人体験です。

最初にも言ったように、体験せずとも本来は知っていることではありますが、それでは最初から種明かししているようなもので、ゲームとして成立せず、興がそがれるわけです。

また、完全性回復ゲームの過程においては、創造性が発揮されることになり、そのアイデア・思い付き、体験によって放出されるエネルギーが、おそらく宇宙全体の創造性の力を増幅していることになるのだと思われます。

「すべて知っているから、何もしないよ」という態度では出ないエネルギーがあり、それは体験しないと、質として本当の意味では現れないものなのだと想像します。

このようなことが、一人一人、違った形で人生を体験している霊的な理由になるのかもしれません。

そうすると、人生では、どんどん体験したほうがよいということにはなるのでしょうが、一方、体験する・しないで悩むそのこと自体も体験だと考えることもできます。

完全性が忘却されていない場合は、そもそもが悩むことはありません。

ですから、あれをしたほうがよいのか、これをしないほうがよいのか・・・と葛藤することもないわけです。

例えば、マルセイユタロットには「恋人」カードというものがあります。

このカードは、私たちに伝えられているある思想・概念では、現実的階層(天上的・霊的階層と比較した場合)に位置するカードとされています。

ということは、まさに一人一人の実際の人生において起こることや意味の象徴を表現していることになります。

このカードは、三人の人物たちが恋愛模様や選択シーンで(特に真ん中の人物が)、悩んでいるようにも見えます。

つい、タロット占いやタロットリーディングになると、カードから答えとか確実な意味を見出そうとしますが、素直に絵柄を観察しますと、さきほど言ったように、悩んでいるようにも、三人が話し合っているようにも見えるわけです。

迷いや悩み、あるいはそれらについての話し合うシーン・・・こんな風なニュアンスが出ます。

「恋人」カードは、私たちの人生、実際のフィールドを表す階層のカードだと述べましたが、そこからしますと、そのままズバリ、迷い悩み、話し合う・・・それそのものが体験であり、重要であることが示唆されているように見えます。

この三人のほかにエンジェルのような、天使、キューピッドも上空に描かれており、三人の人間たちのことは、天使的・天上的なものが関わっている、あるいは見守っている状態だとも解釈できます。

この天上性こそが、自分の完全性・神性であるとも考えられ、それならば、人生での悩み・迷いも織り込み済みであり、そういう体験が大事であり、そこからすると、正しいことを選ぶ、間違いをしない、現実の価値観でよい人生を選ぶというものには、天上的にはあまり価値がないことになります。(価値あるなしというより、本来の目的性が異なり、言ってしまえばとちらでもよいこと)

だからと言って、今本当に悩み、つらく苦しい人生を送っている人には、現実的に何の解決にもならないでしょう。

しかし、その苦しみは限りあるもので、ひとつの体験として味わっている可能性があり、天上的に見れば、それさえも幸福であるわけです。

単なる気休めのように聞こえるでしょうが、地上的視点だけではなく、天上的視点を持てば、完全性の回復や、ゲームの進展性に変化が訪れやすくなり、実際に、悩み事・苦しみ事が、地上において変わって行くこともあるのです。

苦しみから逃れようとする体験も、もしかするとしたかった体験かもしれず、逆に、その苦しみを違った観点から見て、受け入れていく感覚を得ることで、体験の質を変え、途中で完全性を早く思い出すためのきっかけとしてスパークさせるという、そういう体験を望んでいたかもしれないのです。

世の中にはいろいろな方法・考え方があります。それらに出会うのもまた縁と体験と言えましょう。

「恋人」カードには三人も人がいて、「話し合っている」ように見えると指摘したように、自分一人だけで悩まず、文字通り、他人と話し合うことで解決としての体験を味わうことができる可能性もあります。

あなたの完全性への気づきのためには、他人(視点・手助け)が必要なこともあるかもしれません。

とにかく、かっこ悪くても、あがいてみてもいいのではないでしょうか。

そうする中で、体験が体験を呼び、味わっていく現実フィールドの体験イベントも変わって行き、それが実際の悩み事の質を変容させることにもなるかもしれないからです。

霊的に見れば、ひとりひとり、あなた自身の体験も、宇宙に貢献しているので、その意味では、生きているだけですごい価値が誰にでもあるのです。

もうちょっとだけゲームに身を置いて、地上的な意味では悩み苦しむかもしれませんが、天上的意味てば喜びだと見て、過ごしてみましょう。


四大元素、4組の順番

タロットの小アルカナでは4つの分野、エレメントに分かれています。

私たちマルセイユタロット組は、日本語に言葉を置き換えることが多いので、その4つの組を、剣・杯・杖・玉の組と呼んでいます。(それにも理由があります)

この4組に順位というものがあるのかどうかについては、いろいろと議論の分かれるところです。

元はと言えば、エレメントとも書いたようにこの世界を構成していると考えられている風・水・火・地(土)の要素から、物質的な、わかりやい形で4組で表したものです。

これに順位をつけるとなると、今風に言えば、分子とか原子とかのものに、優劣とか順位があるのかという話と似たものになり、そもそもがなじまない議題と言えます。

しかし、さきほど、剣・杯・杖・玉と書いたように、私たち、マルセイユタロットを扱う者では、その順番で述べることをノーマルとしています。

ただ、少し現代的にこの4つの要素を考えるとすれば、分子の運動のようなものをイメージするとわかりやすいでしょう。(まあ私は物理学は素人で文系人間なので、勝手な例えになりますが)

物理の世界では個体・液体・気体といわれるように、分子の運動や配列的なものによって状態が変わるのだと想像すると、玉は個体的で、そこから中を構成している粒子・分子的なものの運動が激しく流動的になればなるほど、液体から気体へと変わって行くので、すなわち、水、風へと変化するわけで、また風は空気とも言えますので、そこに水分が含まれていると、冷えて固まればとなって降ってきます。

それが集まると、川となり、湖となり、さらに冷えると冬にができるように、固まって個体ともなります。言ってみれば、例えば「水」ひとつ取っても、個体・液体・気体と、ただ内部運動の変化、並びによって、同じものの見た目が変わるだけです。

こうして考えると、四大元素の4組とて、実はもとは同じもので、分離した状態として見ると、まさに4つの要素として現れ、分離していない状態、元の要素になればひとつであると言い換えることができます。ですから、優劣や順位も四大元素、4組ではないと考えられるのです。

ちなみに、錬金術や西洋密儀的なことでは、四大の元は第五元素と表現されています。何のことはない、四大とはすべて第五元素であり、第五元素のレベルや表現が、分離して変わっただけに過ぎないわけです。

この考え方は実は非常に重要で、宇宙の本質、表現を示していると言えます。

そうした四大元素と第五元素のシステムを持つマルセイユタロットなので、マルセイユタロットは宇宙のモデル、図式を象徴していると考えてもいいわけです。

ところで、本質的には四大・4組には順序や優劣がないと言いましたが、ある見方をすれば、それでも順位としてつけることもできるのです。

それが、さきほど述べた、剣・杯・杖・玉、四大で言えば風・水・火・地です。これは、マルセイユタロットならでのもので、分野とかタロットの種類が異なれば、同じ四大でも、火を最上位とする考えが実は主流と言えます。

ではなぜ、マルセイユタロットは風が最上位なのか、そして、もうひとつ疑問を挟むとすると、水と火の順位はどうなのか、火のほうが上ではないのかという意見も出てきます。

ただ、玉(地・土)が一番下であるというのは、どの流派も共通しているように思います。

それは、玉、土の次元が、すなわち、物質的な私たちの現実次元をもっとも象徴しているからです。

「玉」はコインであり、ズバリお金です。お金が物質的、実際的であることはよくわかると思ます。

しかし、そのお金を動かすのは人であり、感情や計算も働きます。ですから、玉(コイン)の背後には、上部概念として、風(思考)や水(感情)、火(モチベーションや情熱)もあり、それらが玉に影響している(させている)と言えます。

話がそれましたが、玉、地の要素が最後に来ることは比較的共通した見方だということで、それは、結局のところ、四大の順位のつけ方が、神や宇宙、もっとも高次なレベルから、もっとも人間的で、言い方は悪いですが、次元の低いレベルにエネルギーが降りてくる状態を示しているからだと考えられます。

これは古代密儀的な考えでは普通のことで、私たちは神のレベルから人間動物レベルに、言わば貶められており、神に戻る道を発見すれば神に回帰することができ、その過程はまるで闇から光に満たされていくようなもので、見えなかったものが見えてくる過程とも表現できます。※神とは、宇宙の根源や完全性、仏教的には仏と解釈してもよいです。

しかし、ここでいう「見えてくるもの」とは、今までは「見えていなかったもの」であり、見えていたことが反対に見えなくって行くという、逆説的な話になります。

すなわち、私たちが通常見ているモノ・世界は実は偽物のようなもの、仮の姿のようなもので、一見、しっかりとした「形」、物質的・三次元的に見えてはいますが、その実、神への道が進むと、それらは解体され、真の姿を見せ始め、次第に希薄なものへと変化していくのです。

物理的な表現をあえてすると、個体が液体となり、気体となり、さらにはプラズマ化して、見た目には消失したかのようになる状態です。

ですから、その意味においては、玉(土)はやはり最低次元を示し、神への道に入ると、さきほど、お金の裏の話、お金を動かす本質をほかの四大で見てきたように、水や火、風の要素が立ち現われ、次元が次第に上昇していくわけです。

従って、四大にも順位があると見ることが可能なのです。

マルセイユタロットの場合は、神への回帰の道が、四大的には、地から天への、地⇒火⇒水⇒風となっています。その根拠は大アルカナや宮廷カードにも示されています。

けれども、別の観点でも指摘したように、この四大はそれ自体が第五元素であり、分離しているようで分離しておらず、ただそのように4つに表現されているだけでもあるのです。

つまりは、私たちは、どのレベルにおいても神の要素を有しているという話になり、遍く一切、まさしく神は遍在しているのだと例えることができます。

低レベルな自分、ダメな自分、欲望やエゴでまみれた自分においても、人はいつでも神に転じる気質をその中に存在させているのです。

分子が運動して、他の状態に変化したように、私たちは、一見悪いことや低次のようなことに遭遇したとしても、数々の体験が自分の内なるものを運動させ、やがて本質の魂、神の素養を輝かせることになり、それがすなわち、自らが神に還る道を照らす「ともし火」となるのです。

それはまた、マルセイユタロットで言えば、「愚者」を導く、「隠者(智者、導師)」のランプでもあります。


タロットとイメージ

タロットというのは、絵柄が基本ですので、視覚の効果、視覚の作用が中心となります。

ですから、逆に言えば、視覚以外の機能・センサーとタロットは、つながりにくい部分もあるわけです。

しかし、人間の感覚・センサーは、五感だけではなく、いわゆる第六感とか、直感のような、五感とは別だったり、超越したりする感覚もあると言われています。というより、そういうものは普通にあると考えたほうが、今や半ば常識的かもしれません。

そして、五感をはじめ、感覚器官は、一見、バラバラに存在しているようでいながら、情報として統合される形にあり、それは科学的には脳が行っているとされていますが、スピリチュアル的には、脳を超えた何か、本来の自分の何かが行っていると考える向きもあります。

とにかく、例えば、視覚の情報が中心であっても、ほかの感覚・センサー連動したり、情報が加味されたりして、ひとつにまとまって来ると推測され、その意味においては、タロットは確かに視覚中心とはいえ、ほかの感覚への刺激もあるのだと見ることも可能です。

それでも、視覚中心は確かですから、そうなりますと、イメージという言葉が思い浮かんできます。

そう、タロットはイメージと強く結びつくツールであり、絵がイメージと関係するのは誰にでもわかるので、そのことは当たり前のことではありますが、意外にイメージの力とか使い方については知られていないものでもあります。

イメージの力で大きいのは、思考では難しい方法や答えを簡単に導くことができることです。

私たちの悩みの多くは、考えることによって発生し、また、考えてもわからないから悩むわけです。(笑)

世間では、考え方を変えることで解決を図る手段がよく述べられていますが、考え方を変える方法そのものがわからなかったり、実際に考え方を変えても、悩みは消えないということもあります。

ところが、イメージを使うと、思いも寄らなかった解決方法とか、問題へのアプローチが見えてくことがよくあります。

それは、イメージと思考(考えること)の回路と道程が違うからで、イメージのほうが、一般的にダイレクトに潜在意識など、普段意識しないところとつながる傾向が強いからです。

ただし、ここで誤解されがちなのは、思考は役に立たない、思考を働かせると、本当の自分とつながりにくい(つながりにくくなる)と言われることです。

思考が問題なのは、同じ考え方のレベルに留まっていること、一般的・常識的・論理的回路によって問題と解決を見てしまうことにあります。

つまりは表面意識、顕在意識、普段の自分、社会的で合理的な意見をよしとする基準で見てしまうことが多いわけです。それでは、特に個人の問題が解決しにくいのはわかる思います。(集団と個人、普遍性と個別性の違いが大きいため)

しかしながら、思考が一段上になり、これまでより高度の思考に導かれると、問題のとらえ方と解決策のレベル・次元も上昇して、解決策もわかってきますし、高次の自分に、より近づく手段の一つにもなり得ます。

ですから、思考そのものが悪いのではなく、思考レベルと扱いの問題のほうが大きいと言えるのです。

ただ、思考レベルを上げるにも、それこそ、頭の回転を上げなければならないので、なかなか難しいところもあります。

それならば、堂々巡りのような同水準思考の中でグルグル回っている状態に対して、イメージという違う回路を使えば、案外あっさり、別の道が見えてくることもあるわけです。

ということで、タロットの絵を利用してイメージを喚起させ、今の悩み・問題への解決を、イメージの力でもたらせることを志向できるのです。

ところで、イメージというと、「私はイメージするのが苦手」という人もいます。

昔、カルチャーセンターのタロット講座の体験会をしていた時、こういう場所では、がっつりタロットに興味があり、学びたいという人より、なんとなく覗いてみたい・・・というライトな感じで来られる方も少なくありませんでした。

すると、タロットを見て何かイメージするということが苦手と言いますか、「この絵を見て何でもいいですので、思ったこと、感じたこと言ってみてください」とこちらが指示しても、「別に何も出ません・・・」「イメージが浮かびません・・・」という方がちらほらいるわけです。

これには、いくつか理由があります。

そもそも、私も講師としてまだ経験が浅かったこともあり、カルチャークラスレベルの人に、タロットから自由に発想してもらうという作業自体、無謀であったのが、今ならよくわかります。(苦笑)

人は「自由にイメージして」「何か感じて見て」といきなり言われると、実はしにくいものなのです。(慣れてないと、ある程度、誘導がいります)

次に、「イメージする」というレベルや質の問題があります。

一般的に人は、「イメージしてください」とか、「何か思い浮かびますか?」とか言われると、具体的でしっかりしたカラーの絵柄とか、何か言葉とかメッセージとか、意味が浮かんでこなければならないと思い込んでいる節があります。

最初からそんなことができるのは、サイキック的な力があったり、ビジョン瞑想に慣れていたりする人などです。

普通は、うっすらと何か見える、感じる、出てくる、そんな気がする・・・レベルです。そして、それで最初はいいのです。

イメージは絵とは限らず、音とか、温度か、触感とか、視覚とは違う感覚も入れてのイメージの場合もあります(正確にはイメージを補強するもの)。

また、イメージが浮かんでも、言語化するのが困難な人もいます。それはイメージと言葉も、イメージと思考同様、回路が違うからです。

あと、イメージすること、感じていることを表現するのに、何らかの形でブロックしてしまっているケースがあります。このことはまた別項でいつか述べたいと思いますが、今日は詳しくは書きません。

いずれにしろ、このように、イメージひとつ取っても、レベルや質の違い、イメージから何かを見出す道筋の問題もあって、「これがイメージの正しい方法、使い方」というものは言えないわけです。

タロットによる、悩み事や問題の解決というのは、タロットリーディングで普通に行われることでありますが、タロットの絵柄から想起・刺激されるイメージを使った解決法と、タロットの絵柄(数などのサブ情報も含める)の象徴性を通じて、意味を探って解決法を考えるのとでは、実は違う回路を使っていると言えます。

それでも、タロットリーディングの目的が、自分やクライアントの問題解決、癒し、変化にあるのなら、結果的にそれができればいいわけで、方法や回路は違っていてもOKと言えます。

「押してダメなら引いてみな」という言葉があるように、タロットの意味を考えてもわからない(うまく当てはまらない、よい方法がわからない)のなら、タロットの絵柄からイメージを浮かべて見る、想像してみるというのでもよいですし、その逆もまたありで、イメージや絵からは、さして思い浮かばないというのなら、カードの意味、知識から思考的に、解決法を見出してもよいわけです。

要するに、情報の取り扱い、ソースからの通り道・ルートが違うだけです。

ですが、イメージの力と使い方によっては、ずっと考え続けてもわからなかったことが、突如ひらめいてわかったり、何をすればよいのかがイメージで見えたりします。

イメージの世界には、現在的・常識的思考の世界とは違うものがあり、それはいろいろな分野を超えた、悪く言えばごちゃ混ぜの混沌とし世界のように思えますが、それだけに、普段考えつかないような、多種多様で時間空間にとらわれない情報が眠っています。

そこへアクセスするには、タロットの絵柄が必要なのです。

メルヘン風に言えば、タロットの精霊の世界にあなたが入り込む、もしくは連れて行ってもらうようなイメージと言ってもいいかもしれません。

タロットを扱っていると、イメージにも慣れてきますので、魔法的には、イメージの世界のほうを現実と置き換える、塗り替えるみたいなことも可能だと言われています。

イメージをどう扱うのかは、「月」や「力」のカードに隠されてもいます。

最初は弱弱しいイメージしか出せない人も、タロットと接していると、自分の中にあるイメージ・ビジョンの力を発現させていくことができるようになるでしょう。

それをどう扱うのかもまた、本人次第ではありますが、大きくは、まさしく自分と周囲の世界を変えてしまう力を持つのです。


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