タロットを知れば自分も人もわかってくる。

昨日はタロットカードの大アルカナ22枚で自己認識を図ることができるというお話をしました。


実は自分だけではなく、他人も見つめていくことが可能です。


よく「自分を知れば他人を知ることにもなる」あるいは、「人を見れば自分がわかる」という話を聞いたことがあると思います。


これがタロットの大アルカナに関しても言えることなのです。


なぜかと言いますと、大アルカナの22枚は結局、どの人にも当てはまる人類共通ともいえる魂の反応、心の有りようが描かれているからです。


たとえばタロットカードには「悪魔」というカードもありますし、反対の「神」という名前が入っている「神の家」というカードもあります。(カモワン版マルセイユタロットを前提として書いています)


また恋愛模様を表す「恋人」のカードもあれば、孤独に探究している「隠者」のようなカードもあります。


つまり、人の心の中には誰しも悪魔もいれば神もいる、恋をする気持ちもあれば勉強して向上したいと願う心情もあるということであり、それをタロットを通じて自分にも人にも存在していることを確認する作業になるのです。


そんなことは言われなくても誰でも「ある」ことはわかっていると思うかもしれません。


本当にそうでしょうか?


自分には「こんな心はない」「こんな人間ではない」と考えているところはありませんか?


あるいは、「こんな人物になれるわけがない」「自分にはこれしか向いていない」と限定する気持ちになっていませんか?


そして、「自分とあの人はまったく違う人だ」「わかりあえるはずがない」「あいつはバカだ」「あの人はちょっとおかしいよね」などと最初から自分と人を区別しているようなことはありませんか?


タロットを通して自分の心と人の心を知ることで、自分の可能性や醜さ(アンバランスな気持ち)を認識し、結局それはどの人にも存在しているのだということがわかってきます。


自分で痛みを知れば人の痛みも理解できることと似ています。


やがて次第に人と自分の共通点の発見が増えていくことで共有意識が芽生え、人や世界の理解にもつながっていくことになるのです。


そうすれば逆にもっと自分自身を知ることもできます。


それは結局大きなものへと自分を統合していくことと、逆に自分の個性・役割・使命といったものを理解することに還元されていきます。


この両方ができるツールというのはなかなかなく、その点でもタロットはとても優れていると言えましょう。

コメント

  1. すごいですね。以前の私は何故かタロットの『愚者』を見たら、すごく癒されたことを思い出してしまいました。

  2. >心を穏やかにしてあなたのパワーを取り戻します!☆きりさん
    そうですね、その時のきりさんには「愚者」の気持ちが必要であったということであり、また「愚者」が自分の中に存在していて、「愚者」(で象徴されれる)の可能性の発見と認識を待っていたとも言えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top