「問題」 すべてとひとつ、ひとつとすべて。

これはマルセイユタロットの「世界」や「力」に特に関連することなのですが(あるいは「13」や「悪魔」なども)、今あなたに起きている問題やトラブルが、実はたったひとつのある事がブロックになっているということがあります。


すべての原因の「根」といってもよいものです。


それはよく心理的には言われていることで、たとえば親やパートナー、昔の恋人、上司、先生などへの感情のしこりや滞りといったものです。


簡単に表現すれば「エネルギーのつまり」となるものです。


パイプやホースの目詰まりと同じく、そこに石(小石となって粉砕されている場合もあり)のようなものがあれば、流れは止まるか悪くなります


何もない時はスムースに流れますので、言ってみればエネルギーを全開して、いつでもどこでもそのまま使える状態にあると表現できます。


ということは、人間関係であれ、仕事であれ、プライベートなことであれ、全力でスムースに自分のエネルギーを注げることになり、効率も上がってうまくいくことが多くなるわけです。


しかしブロックがあれば本来のエネルギーは注がれず、少ない量で物事に当たることになり、非効率な上に時間もかかったり、うまく行かないことで問題と認識されたりすることが起こります。


そのひとつの詰まりが、いわば全体のバランスを崩しているわけです。


それからそのブロックは精神的なことだけではなく、肉体的なことが要因となっていることもあります。


突きつめればひとつである「根」も陰陽のごとく二つに分かれて、精神と肉体の表裏一体になっており、その中の一方、肉体的なことは意外に忘れられていることがあります。


特に心理や精神世界傾向の強い人は、すべてを心理のことに原因をかぶせがちです。


調べてみれば、それこそ血管のつまりであったり、骨のゆがみであったり、歯の並びであったりと肉体的なことから心理的なものに及んで、それがすべてに影響していたということもあるのです。


ということで、何か調子が悪い(内面だけではなく、外に現れている実際のこと、たとえば仕事なども含む)と思える時は、根の原因を探るよい機会だと思って調べてみるとよいでしょう。


根が見つかって解消されれば、一気に物事がすべて解決していくかのような爽快感を味わうことができるかもしれません。

コメント

  1. わたしの場合ですが、
    問題だと悩んでいると、もがいても空回りしてエネルギーを消耗しただけで、現状がまったく変わらなかったりすると、がっかりして次は全ての自分以外を批判して、同時に自分も批判して、回りに回って、もう限界ってとこで、あ!根元は、自分の方にあったじゃん!と気づきました。それからは雲が晴れてくるように、徐々に肩の力も抜けつつあります。
    (^^ゞいつも見てまーす。

  2. >∞心を穏やかに☆チャネラー☆きりさん
    コメントありがとうございます。ブログをご覧いただいているということでうれしく存じます。きりさんの場合、悩みに悩み、もがきにもがいての、いわばやるだけやった感のあとに突然気づきが訪れるという、マルセイユタロットの「恋人」カードをイメージできますね。それも根に気付くひとつの方法だと思います。

  3. >タロット講師 宮岡和宏さんへ、解釈が宮岡さんの返信と同じだと嬉しいのですが、私的に受けとれば、ほんとうに恋人のカードで言ったら真ん中の男性の状態のときでした(笑)そしてついに天使の矢が私の頭上からあたったんです。
    (^^)

  4. >∞心を穏やかに☆チャネラー☆きりさん
    「天使の矢が頭上に当たった」というのは実体験の「恋人」カードをよく表しているたとえだと思いますよ。この体験がさらに強烈になると、実は「神の家」や「審判」とつながっていることに気がつきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top