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タロットリーディングには知識も必要。

タロットリーディングにおいて、知識は必要ないという人もいらっしゃるでしょう。


確かにタロットは絵柄から受けるインスピレーションを頼りにして、ひらめきや感性によって得られたものを伝えていきますので、そこに知識が入る余地は少ないかもしれません。


ただ、カモワン流でリーディングする場合は、個人的には知識はたくさんあったほうがより多層的なリーディングができると考えています。


それともうひとつ、他人にタロットから読み取ったものを伝える場合、いろいろと知識があったほうが例え話もしやすく、相手に理解される可能性も高くなります。


ここでは前者の「知識があれば多層的な読みができる」ということについて説明します。


カモワンタロットでは、カード同士の関連を特に重視したリーディングをします。


言ってみれば展開されたタロットカードの中に、どれだけ意味のある関係をつけられるかどうかが重要だということです。


カードを関係づける作業は、最初は典型的な象徴(カードに描かれた特定の図柄)を発見することから始まりますが、やがて形だけではなく、数や意味にまで発展させていきます。


ここにもし神話としての知識があったらどうでしょうか。


タロットカードではエジプトやギリシア神話の神々、出来事を表していると想像されるカードがたくさんあります。


それは単にカード一枚一枚だけではなく、複数からむことで、まさに神話のストーリーを体現している場合もあります。


神話は深いところで人間の意識の元型を描写しているともいわれており、神話の内容と自己との関連を見ることにより、自分の今の心の状態や方向性も知ることができます。


またガラリと視点を変えて、職業についての知識がたくさんあるとすればどうでしょうか。


自分の適職や天職を知りたいと言った人に、実際に多くの仕事・職業を知っているタロットリーダーがいるとします。


そのタロットリーダーは、おそらくタロットと職業の組み合わせをよりリアルに多く感じるとることができ、仕事とカードとの関係の推測も容易でしょう。


仕事をあまり知らない人よりも、出たカードから具体的にたくさんのものを提示することが可能だと予想されます。


神話にしろ、職業にしろ、知識があれば例えば「正義」と「隠者」は「これこれ」の意味でつながりがあるのだとカード同士を関連させることができます。


つまり、知識があればあるほどカード同士の関係づけ作業は楽になるばかりではなく、関係した組み合わせ(セット)の数もそれだけ多くなっていくということです。


カモワン流で肝心なのは、この関連した組み合わせ同士をさらに関係させて考えていくことにあります。


簡単にいえば、「あの夫婦とあの夫婦はだんなさんが同じ高校出身で、奥さんが絵を趣味にしている共通点がある」というようなことを見つけていくようなことです。


それがリーディングにおいての理論的な根拠にもなるのです。


ですから、カモワン流においては図柄から受ける感覚だけではなく、カードの深い内容まで知識的に理解していることが大切だといえるのです。


京都新聞文化センターでのタロット講座

京都新聞文化センターにて、マルセイユタロットの概略を知り、実際に体験してもらうタロット体験一日講座を開催いたします。


●日時 9月7日(火) 13:00~14:30

●料金 1,575円

●場所 京都新聞文化センター 

京都市中京区烏丸通夷川上ル京都新聞南館8階  

●申込み・連絡先 京都新聞文化センター まで 075-213-8141



その後、希望者が所定の人数いらっしゃれば、初心者向けタロット講座の開講も予定しています。(体験講座に出なくても、下記講座の参加は可能です。その場合、直接上記京都新聞文化センターまでお問い合せ、お申込みしてください)


初級タロット講座

はじめてタロットを学ばれる方を対象としています。どなたでも安心してご参加ください。

●第1・3火曜日(9月21日/10月5・19日/11月2・16日/12月7日) 13:00~14:30 全6回コース

●料金 6回で12,600円(ほかにタロット代等4,000円程度)


この講座では、ご自身や友人など身近な人を占えるレベルを目指します。マルセイユタロットは問題解決や自己を見つめるためにも有効なツールですので、是非この機会にタロットにふれてみてください。


視線の方向性、視線の転換。

カモワン版マルセイユタロットはカードの人物の視線方向にとても意味を置いています。


詳しくはタロット講座でお話していますが、簡単にご紹介すれば、視線の方向を時系列(過去・現在・未来)に分類してリーディングする方法と、視線そのものに注視する読み方があります。


ですから同じ展開においても、少なくとも二通りの視線の読み方(リーディング)が可能なのです。


さらに、ほかのタロットの展開方法(スプレッド)でもあるように、カモワン流でもカードの正逆を見ます。


これに先ほどの視線の読み方が加わるのですから、複雑にはなりますが、とても展開を見ることが興味深くなってきます。


人は自分で気がつかないうちに、意外にも本当の方向性を見失っていたり、誤っていたりすることがあります。


たとえば、本来は自分の家庭やパートナーを見るべきなのに、仕事やほかの人間関係に自分が向いてしまっているような時。


また特定の人にとらわれてしまい、いつもその人の顔色ばかりうかがって、自分の創造性を失っていることなど。


このような場合、その渦中にある自分自身にはなかなかわからないことです。


けれども、カモワン流でタロットを展開すれば、自分を象徴するカードが問題となって現れた時、そのカードの人物(自分)の視線方向とカード見ることで、客観的に今の自分の関心を知ることができます。


ここで、多くの人が勘違いするのですが、今のあなたに問題があるとしても、その関心先(視線の先)自体が間違っているわけではないということです。


先ほどの例でいえば、家庭に目を向けなくてはならなくても、今自分の関心が向いている「仕事」そのものに問題があるわけではないということです。


問題があるのはあなたの態度や考え方であり、それが改まれば自然に家庭に向くことになるというものなのてす。


もちろん、見ている先自体に問題があることもあります。


そのようなことも、タロットカードによって判定することができます。


視線方向が変わるということは、自分の大きな変化を意味しますが、強制的に変えるよりも、自分の問題に真に気付いた時、自ずからターンするように変わっていくものだといえます。


無理矢理に向かせたり、直視させたりすることもありますが、それはそのままでは危険な緊急時に限られるでしょう。


自分で納得ずくでの視線転換に意味があるのです。


相手のための心地よいリズム

今回も花火ネタです。(笑)


昨日、花火を見ていた時、少し気になったものがありました。


それは上空を飛ぶヘリコプターの音です。


たぶん上から街の夜景とともに花火を見ようというゴージャスな企画があったのでしょう。(ちょっと、うらやましいかも(^_^;))


しかし、周囲の人は迷惑そうでした。(私もでしたがf^_^;)


それは花火というものは、色(光)と音がセットになっているものだからです。


ヒュ~と打ち上がって、ドーン!と玉がはじけ、パパパパンと音がして広がっていくカラフルな色彩。


これに感動するんですね。


あるいは、花火はそのようなものだと経験的に知っているので、予想通りの音とリズムで迫ってくることに快感を得ていると言ってもよいです。


そこにババババ・・・というヘリコプターのような大きな異音が響けば、予想とリズムを崩されて不快な気持ちが生じます。


実はこれと同じことを結構人はよくやってしまいます。


それは相手の作業や会話のリズムを崩してしまうということです。


例を挙げましょう。


相手がリズムよく自分から話し込んでいるのに、途中で話の腰を折り、つい自分の言葉や意見を差し挟んでしまうようなこと。


相手がパソコンで集中して調べものをしているのに、つい自分の都合で質問してしまうようなこと。


うれしいことがあって相手が楽しく報告しているのに、自分はトーン低く、ただ聞き流すだけの態度になっていること。


要は相手の流れや相手が期待している反応を無視して、自分の都合やリズムだけで応対していると、相互に違和感や不調を感じて、関係も気まずくなることがありますよ、ということです。


このことはタロットでも「運命の輪」のカードを中心にして、いくつかのカードでも説明をすることができます。


それはさておき、相手のリズム・トーンに合わせて会話をすると、相手も心地よく感じて、こちらに好印象をもちやすくなるので、意識してみるとよいでしょう。


花火を見て、「月」のカードを想う。

昨日は妻とともに大阪淀川での花火を見に行っておりました。


周囲にはたくさんの人がいらっしゃいましたが、それでも比較的ゆったりと見ることのできる場所に出向くことができましたので、夏の花火の風情を楽しむことができました。


さて、夜空を彩る花火を見ていても、ついタロットを想像してしまう私です。(苦笑)


その時感じたのは、「月」のカードでした。


カモワン版マルセイユタロットの「月」のカードには、月を中心にして花火のような水滴模様が描かれています。


この水滴はよく見ると下に落ちる形ではなく、月に向かって登っていっているのですね。


それには伝えられているきちんとした理由があるのですが、花火を見ていた私はそれとは別のイメージがわいてきたのです。


それはちょうど花火が打ち上がる様を映像的に逆回転したかのようなものです。


すなわち、花火が中心に向かって収束していくようなイメージであり、それを月のカードと符合させたのです。


「月」のカードは、本来はっきりとしない分散化されたものが象徴されますが、それを意識的に集中させていくことが求められる(「集めていく」と言った方が正確な表現です)のではないかということです。


カードの番号順として、「月」の次には「太陽」が控えています。月によって凝縮された要素が、太陽の輝きのきっかけになるといえばわかりやすいでしょうか。


漫画・アニメの「ドラゴンボール」では、孫悟空が元気玉というエネルギーボールを作るシーンが出てきます。


これは生きとし生けるものすべてから少しずつ生命エネルギーをわけてもらい、巨大な玉にして敵にぶつけるというものです。


「月」ではエネルギーではなく、人々から「違うもの」を集めています。(あえてここではそれが何であるかを書きません)


月はまた、自身で光るのでなく受動的な存在です。鏡のように相手を映すといってもよいでしょう。


ということは、月に集められる「何か」というのは、「映し出されるべきもの」であることがわかります。


それを集めきった時、仮面としての月ははがされ、本来の自己である太陽が姿を現すとも考えられます。


ここまで説明してきたことが実際のリーディングにはどう関連づけられるのか、それは皆さん自身で考えてみてください。


何かヒントが得られた方は、コメントかメッセージをいただけるとうれしいです。


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