近所のケーキ屋さん

 六甲道に引っ越しして早数ヶ月、真夏にこちらに来たのですが、それがいまや、もう寒さも感じる季節となってしまいました。このあたりから


阪神間にかけて、六甲山から吹き付ける冬の季節風のことを、「六甲おろし」と呼ぶのですが、先頃プロ野球セ・リーグを優勝した「阪神タイガース」の応援歌にもいきなり「六甲おろしに颯爽と・・・」と登場するくらい関西では有名なのものです。でも私自身は、あまり体感はしていませんでした。ところが、こちらに来てみると、11月というのに、もうすでに六甲おろしまがい?な風が吹いていて、寒さを感じさせるんですね。寒さに弱い私としては、ちょっとこれからが恐怖。。。です。本場の六甲おろしの季節やいかに? といったところでしょうか...
 さて、そんな北風の吹く方角に、JR六甲道駅から向かって歩いていくと、商店街をぬけたところに、かわいいケーキ屋さんが見えてきます。「モリナカ」という店名なのですが、ここ、先月にリニューアルされまして、その時はすごい列のお客さんが並んでいました。なんでもオープン限定品やケーキの金券みたいなものがプレゼントされたのだとか。一通りのオープンパニックの時期を過ぎて、私は「きんつばロール」なるロールケーキを買って、妻とともに食べてみました。このケーキ、抹茶クリームと生クリーム、そしてあずきが入っていて、やさしい雰囲気でふんわりとしたハーモニーを感じさせるものでした。抹茶のインパクトにはややかけますが、食べやすくてなかなかいい感じといえるものでしたね。「モリナカ」は結構有名なお店のようで、ほかにもココア生地の「真っ黒シュー」とか丹波の黒豆を素材に使った「黒豆王子」とか、少し変わったケーキを売っているようです。店はハロウィンの時期は過ぎましたが、そんなちょっとかわいらしい感じを抱かせる趣きですね。たぶん気安さとか、子供さんにも喜ばれる店づくりをされているのでしょう。タロットカードではなんとなく、6と19のカードがイメージされます。まあ、それはさておき、また近所の食べ物のお店などを、時々レポートしてみたいと思います。

コメント

  1. さち より:

    いいですね・・・ケーキ屋さん。食いしん坊万歳の私には、ケーキ屋さんの記事、うれしいです(●^^●)
    神戸って、ちょっと上品で可愛い、そして美味しいお店のイメージがありますね。美味しいパン、ケーキ屋さんも神戸には多いイメージです。
    六甲道は、それでいてちょっと大人な感じでしょうか。
    MIYAOKAさんのイメージと重なります。
    私の家の近くにも、最近ケーキ&カフェのお店が2件オープンしまして、もちろん早速食べに行ってきました。
    ケーキって、人を幸せにしますよねぇ。。。
    買ってしまいますよねぇ。。。

  2. miyaoka より:

    さちさん、こちらにもどうもです。六甲道はスーパーも多く、なかなか住むには便利なところです。しかし、あんまりおいしいパン屋がないような気がしてますねぇ。。まあ、神戸も広いので、ここから東や西に行けば、それこそいろいろあるんでしょうが。さちさんのお住まいのあたりは、大阪でもおしゃれでよいですよね。基本的に食べ物レポは好きなので、大阪出張レポも今後あるかもしれません。はは。

  3. さち より:

    私の大阪のイメージは・・・
    安い・うまい・早い・・・?なんか牛丼屋の感じでしょうか。
    ミナミはデンジャラス。キタもデンジャラス。
    あと、必ず文句を言わなくては気がすまないおばちゃん(笑)
    この辺りはちょっと流行ってるんで、こじゃれたお店もありますが、やっぱり血は大阪ですよ(^-^)
    また、大阪グルメレポ、お願いします。
     

Top