あなたは誰に恋をし、誰を愛そうとしているのか?

あなたが今好きになっている人は、本当にその人自身なのか、よく確認してみる必要があります。


と聞くと、「何を言っているのか? あの人はあの人に決まっている」と思われるでしょう。


ところがよくよく考えてみると、あなたの愛そうとしている人は、誰かの身代わりのこともあるのです。


一体、誰の身代わりなのか?


それは、


自分の父親、母親。


自分の兄弟、姉妹、親類。


はじめて好きになったのに、報われなかった恋の相手。


あなたに深く影響を及ぼした人。(先生、上司、カリスマなど)


大恋愛の末、失恋した相手。


などなど、様々なケースがあります。

私自身も長い間好きだった子が、実はそのさらにずっと前に、引っ越しによって離ればなれになってしまった子の影響があってその子を好きになっていたことに気付いて、愕然としたことがあります。

タロットの展開でも過去を表すカードで身代わり状態がわかることもあります。

いずれにしても、このように「その人自身ではない幻影を愛している」ことに少しでも気づくことが、本当の相手への愛にたどり着く近道のひとつであるといえます。


相手にかぶらせようとしていた仮面(ペルソナ)や投影を自分が認識した時、その仮面ははがされ、本来の相手の姿が浮かび上がるのです。


それで気持ちが冷めることもあるかもしれませんが、逆に新たな相手の魅力と個性を発見できます。


恋愛にはその裏に、いろいろな感情と事実が隠されています。


自分は何を求めているのか、その恋に代償性はないのか、一度ふりかってみるとよいでしょう。


特にいつも同じパターンを繰り返す人や、うまく行きそうになると何か問題が起こって表面化してしまう方は要注意です。

コメント

  1. はい・・・
    気をつけます笑

  2. >雅ゆう☆Miyabi-Yuさん
    ま、でもさらにいうと、身代わりからでもいい場合もあるとは思っています。いわゆるそれも縁・えにしですからねぇ。。。(苦笑)

  3. terimu より:

    なるほど・・・・・
    それで、ああなってこうなって
    どうなったかと言うと今は、息子は別として
    男性は苦手な生き物となりました(>_<)

  4. >terimuさん
    そうなんですか。
    男性は基本、子供ですからね。扱い方がわかれば単純なものですよ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top