あなたのこだわりは、まっすぐ過ぎていませんか?

皆さんにも、自分のこだわりというのがあると思うんですよ。


でもね、ちょっと考えてほしいんです。


たとえば、今、タロットカード引きましたら、「正義」が出ました。


「自分にはこれが正しい」「正義だと思っていることがある」

いわばこれがこだわりです。


それは悪いことではありません。むしろ周囲に安易に振り回されず、ぶれずにいる自分の部分を評価できるものでもあります。


でも、正義という核の部分、コアな部分は変えられない、変わらないとしても、その表現方法は変えることができるかもしれないと思ってみると、ものすごい変化が訪れます。


「正義」のカードには「」が描かれています。


剣をふりかざして、「自分が正しいから従え!」と脅しても、相手は一時的に従うかもしれませんが、皆内心はそうではないでしょう。


これと同じことを私たちはしがちです。


こだわりのために自分の「剣」をふるい過ぎるのです。剣で切ったり、突き立てずとも、相手に伝える方法はあります


タロットの象徴的なことでいえば、「剣」以外の「杯(カップ)」「杖(ワンド)」「玉(コイン)」です。


とりあえず、わかりやすくするため、「杯」は心、「杖」は行動、「玉」は形やお金と思ってください。


一言で言えば、自分の正義やこだわりを示すのに、行動や心で訴えることもできますよ、ということです。時にはお金を使って自分の伝えたい形、物を見せることもありです。


言葉や知識、主義の主張がいわば「剣」であり、剣はまっすぐストレートです。これでは相手に自分の本当の「正義」は伝わらないかもしれないのです。


人と世界は多様なものです。正攻法のみでは通じない場合もあるのです。


面白いことに、マルセイユタロットの剣(小アルカナのソード)は湾曲しています。ストレートではないことは、ある意味この示唆なのかもしれません。


また「正義」のカードも一方では天秤を持っています。天秤には調整と公平さが象徴されます。


正義にも釣り合ういろいろな要素があるということです。



ところで、すでにお知らせしていますように、明日からブログヘッダー画像が変わります。


実はこれも私のそうした自分のこだわりを、表現を変えて示してみたものになっているのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top