タロットに親しみやすい時代に。

昨日はタロットの体験会を神戸市内で行いました。


今回は少し趣向を変えて、カルチャーセンターのタロットの受講生の方々を対象に、通常の教室で行っているものよりももっと深くこのタロットを体験してみましょうという形にしてみました。

 

私の体験会は、はじめてカモワン版マルセイユタロットのリーディングを経験してもらうものと、今回のように入門的なリーディングは知っているけれども、さらにステップアップしたリーディングがどんなものかを体験してもらうものとのふたつを用意しています。


今回は後者だったわけですが、それにしてもしばらくタロットを教えることを続けていますと、最近の受講生さんたちの変化(違い)というものを実感しています。


それは何かといいますと、生徒さんたちのタロットへの感じ方(理解というより直観的な把握に近いものです)が、現在はとても早くなっている気がするというものです。


これは前の生徒さんたちが劣っていたというわけではありませんし、私の講義の力がアップしたということでもないと思います。(講義内容はいつもブラッシュアップしていますので、年々、多少はわかりやすくはなっているとは思いますが)


その理由としては、タロットの展開法を個人的に従来のものから変えたことにも関係してくるのですが、何か地球全体のエネルギーが変化しているからではないかと想像できるのです。


その総合的な変化により、タロットに流れる目に見えない何かかがあるとすれば、それとも感応しやすい人が増えてきたという印象です。


エネルギーの増幅によってスピリチュアルなことに関心を持つ方が増えてくると同時に、さらにその増加した層に影響されて、もともともっていたものが開いたり、解放しようと、タロットのようなものに引き寄せられていくということなのかもしれません。


たとえタロットになじむことが遅かったり、タロットリーディングがなかなかうまくできなかったりしても、自分の奥底に眠っている(あるいは自分を縛っている)ものに、以前より早く気がつくようにもなっていると感じます。


今までタロットは占いという世界だけのもので使われてきたことが中心でした。


しかし、これからの時代、明らかにタロットの使い方は変わってきているといえますし、占いを超えた多様なことに求められているようにも思います。


占いも、もとはといえば皆さんが幸せになるために活用されるものです。(由来自体は軍事や政治などであっても現在は、ということです)


しかし従来の、吉凶判断、未来予知、状況診断(いいか悪いか、これをすればこうなるというようなもの)でタロットを使って幸せにしていくというもの以外の方法もあるのではないかということです。


そして「幸せ」の基準や考え方・概念も今はかなり変わってきています。物質的な成功も大変重要ですが、表面的ないわゆる生存や物質欲求(衣・食(職)・住)を満たすだけでは当然時代遅れにもなっています。


ですからタロットの活用方法が時代によって変容していくのも、言ってみれば道理だと考えられるのです。


カモワン版マルセイユタロットは占いだけではない、タロットの奥深い価値を知るのにはもってこいのものだと私は感じます。


同時にタロットになじみやすい時代にも変化しているので、自分とタロットが感応しやすいタイミングであり、学びやすい時期になってきているといえるでしょう。

コメント

  1. terimu より:

    理解度については、今わたしが習っている教室でも同じようなことを言われてました。
    ヒーリングや瞑想などもたくさんの方々が自然に行ってるようで、広がっているようにも感じます。
    もっとも、そういう方向ばかりを見ている身としてですが。

  2. >terimuさん
    そうですか。terimuさんの習われている教室でも同様のことがお話されていましたか。やはり時代的なものもあるのでしょうね。なんだか、確信がもてたようで、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top